見出し画像

2022.1.8

最近更新が朝になってしまうー。

夜に配信できてなくても仲良くしてくれるみんなありがとー。
結構人間関係とかの質問とかもらったり、相談受けたりするんだけど、

コミュニケーションって結局は
・相手の欲求を満たすこと
・相手の求めてることを提供すること

この二つが大切だと思ってて、
基本的には相手のことを理解できてるかどうかが大事だと思います。

そして、相手のことを理解するためには
まず、
『自分の事』を理解できてない人が多かったり、
自分を卑下していたりする方が多い印象が強いです。

自分のことをまず好きになってから、自分を認めてあげてから、客観視して、人と接することがいいんじゃないかな、
と過去の自分を振り返って思います
昔の僕がそうだったんで。

自分のことを理解しない限り、相手のことなんて理解できないと思うので、
相手が何考えてるかわかんなーい
みたいなギャルな人は
まず自分を客観視することが大切だと思うので、ぜひ実践してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?