maako

手作りが好き。本が好き。温泉が好き。食べることが好き。たくさんの好きを綴っていきたいと…

maako

手作りが好き。本が好き。温泉が好き。食べることが好き。たくさんの好きを綴っていきたいと思っています。

最近の記事

私は『ねぇねぇ』というおばさん

 私には甥っ子が4人いる。そのうち弟の子2人からは『ねぇねぇ』と呼ばれ、兄の子2人からは『まぁちゃん』と呼ばれている。まぁちゃんは名前から。ねぇねぇはたぶん義妹ちゃんがお姉ちゃんと呼んでくれていたから。  そして、私を『ねぇねぇ』と呼ぶ甥っ子(7歳)は私の母(甥っ子から言うと祖母)を『まぁちゃん』と呼ぶ。母は『ふみこ』だけどね。  たぶん従兄弟たちが私を『まぁちゃん』って呼ぶけどこの人『ねぇねぇ』だし、、、。あっ!『まぁちゃん』って『ばぁちゃん』のことね!って2歳当時に思

    • 私はお酒が飲めない

       アレルギーだから。そんな私が『また乾杯しよう』のお題で書くのもな。って思いつつ書いてみる。  最初に書いたように私はアルコールのアレルギー。両親も兄弟も飲める。亡くなった祖父母も飲んでいた。血は繋がっていないけど夫もお酒が大好きだ。  私はというと飲むのはもちろん肌に触れるものもアルコールが入っていると使えない。  アレルギーの癖に美容意識は高くない。よく考えずに日焼け止めを塗り、デコルテが湿疹だらけになったりもした。その失敗を機に成分表示を真剣に見るようになったから

    私は『ねぇねぇ』というおばさん