ゆる〇〇学ラジオを全部まとめて見れるサイトをつくっている話〜2023年の活動記録とふりかえり〜
この記事はゆる言語学ラジオ非公式アドベントカレンダーの22日目の記事です。昨日の記事はskkさんの『【東海道歩き】静岡を地獄と揶揄する人間は静岡を1割も知らない』でした。明日はAlice.K/有洲ケイさんの『ゆる〇〇学ラジオの始め方』です。
こんにちは、まっきーです。
突然ですが、私は去年(2022年)の年末にある目標を立てました。
それは「ゆる〇〇学ラジオを全部まとめて見れるサイトをつくる」ということです。
2023年は、仕事以外で起きてる時間のほとんどをこの開発のために使ったと言っても過言ではないぐらいの時間をかけてしまったので、今回はそれについての軽い紹介を兼ねながら2023年を振り返っていこうと思います。
※後述しますが、サイトは作成中というのもあってこのブログではURLは公開してません。X(旧Twitter)やnoteでリリース情報をお知らせすると思うので今後の進捗が知りたい方はフォローしてもらえればと思います。
全ゆる〇〇学ラジオの動画情報まとめて見れるところが欲しい
去年、ゆる言語学ラジオをきっかけに「ゆる学徒ハウス」という企画が立ち上がり、そこで様々なチャンネルが誕生しました。
元々あった「ゆる言語学ラジオ」と「ゆるコンピューター科学ラジオ」に加えて新たに6チャンネルが開設されて、ゆる〇〇学ラジオは合計8チャンネルになりました(その後いくつかの派生チャンネルも生まれました)
しかし、色々なチャンネルがそれぞれで活動しているので、活動が活発になっていくにつれて「ゆる学徒ハウス」から「ゆる〇〇学ラジオ」の誕生経緯を知っている人でないと、それぞれのチャンネルの全体像みたいなものが掴みにくく、視覚的にも「ゆる〇〇学ラジオ」という括りとしてのまとまりをあまり感じれないのはもったいないなと思いはじめ、それがそのまま開発のきっかけになりました。
また、Youtube上では、ゆる〇〇学ラジオと全く関係のないチャンネルもごちゃまぜに登録している人がほとんどだと思うので、数日Youtubeを開いていないと、どのチャンネルでどの動画が公開されててどれを見ていないかを巡回するのが正直めんどうになってきます。
人に勧めるときも「元々ゆる言語学ラジオっていうのがあって、そこからゆるコンピューター科学ラジオっていうのが出来て〜」と伝えるより、まとまってるサイトがあると分かりやすいですしね。
なので「これは、ゆる〇〇学ラジオ全チャンネルの動画がまとまってるサイトがあったほうが良いな」という気持ちになり、それをそのままカタチにしようとしています。
まあ、単純にYoutube APIを色々使って実装してみたいという気持ちも結構ありました。
4ヶ月ぐらいで終わるやろ(終わらない)
当初4ヶ月ぐらいで終わるだろうと見積もっていましたが、体調不良で開発が進まなかったり、実装上の理由で煮詰まったりと最初の半年はなかなか進捗が出ず、これはダメだなと思っていましたが、色々あってなんとか使えるぐらいにまで実装することができました。
一応動くようになったので、ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティーメンバーには公開したのですが、想定していたよりもアクセス数が多くいろんな人に見られていてちょっと感動しました。
ですが、想定以上にアクセス数が来てしまっていたのと、実装部分の不備も多く、それの影響がもろに出てしまっていたので、今このあたりを見直して変更しているところです。
本当は変更後、問題ない状態になってからこのブログで紹介したかったところなんですが、全然間に合わなかったのでお披露目はまたの機会ということで!
この記事で公開はできないが、チラ見せはしたい
とはいえ、僕個人が見る分には充分できているので、スクリーンショットでちょっとだけ見た目の紹介をしたいと思います。
※note使用上、動画の埋め込みやアニGIFの様な大きいデータサイズの画像を貼れなかったので本当に雰囲気程度の紹介です。
ちっちゃいYouTubeの焼き増しっぽいけど、意外と良い
全部まとめて見れるサイトが欲しい、と言ってしまうと僕が全チャンネル見てるっぽい風に聞こえてしまいますが、普段見ているチャンネルは全体の半分もありません。
ですが、このサイトを作りながら実際に使ってみて感じたのは、普段見ているチャンネルの更新があったときに自然と他のチャンネルの動画も目に入るので、そんなに興味のなかったチャンネルでも単体の動画が面白かったりすると意外と見ちゃうというところが意外な発見でした。
正直作っているときは「これYouTubeをちっちゃくしただけの焼き増しだなあ」と薄々思いながら作っていたんですが、普段そんなに見ないチャンネルの動画も目に入るようになったりと色々発見があったので、焼き増しみたいだなという気持ちはなくなりました。
ちなみに個人的なおすすめは「ゆる学徒カフェ・オープンマイク」です。
映画の話や翻訳者の方の話の回が面白かったですね。
開発が間に合ってなくて本当に残念ですが、近いうちにお知らせできるように頑張ります。
まとめ
2024年もがんばるぞ