見出し画像

音声配信をする目的と、なりたいパーソナリティ像

音声配信をやってみたい!と思ってスタートしたのが2021年の頃。(最初はstand.fmからでした)

走り出して数週間。
私自身もふと立ち止まることがありました。

それは“わたしが音声配信をする目的は何か”ということ。
目的が定まって初めて自分がどのように行動すれば良いのか、
方向性が決まるのです。

今回は、音声配信をする目的について、
そして「あなたはどんなパーソナリティになりたいのか?」
考えてみてもらえたらと思います。

これらを明確にすると、立ち止まりそうな時にも初心に返って
自分らしい配信を続けていけるようになりますよ。


音声配信の二つの目的

音声配信をする目的は人によって様々ですが、
大きくは二つあると考えています。

一つはプライベートで活かしたい
もう一つは仕事に繋げたい
順番に説明します。

1. プライベートで活かしたい

「プライベートで活かす」というのは、

  • 今よりも話す力をつけたい

  • 頭の中を言語化して整理したい

  • 個人的な声の日記のように使いたい

  • 声でつながる新しいコミュニティが欲しい

などが挙げられます。

そのような場合には、
自分のペースで伸び伸びと発信していくと良いですね。

回数を重ねるうちに、
自分の意見や気持ちを言語化することが上手くなって、
あなたの周りにいる人たちに思いを伝えることが
スムーズにできるようになりますよ。

同じような価値観を持っている人たちと繋がることができて、
サードプレイスのようなコミュニティに出会えるかもしれません。
そうなると日常に彩りが加わります

2. 仕事に繋げたい

もう一つの目的「仕事に繋げたい」というのは、
分かりやすく言うと「将来的に声で稼ぐ」という意味になります。

音声自体がそのままコンテンツになって売れるというのが
一番わかりやすいパターンです。
stand.fmやVoicyでも、有料課金のシステムは整っているので
それを活用していく方法です。

声をコンテンツ化して販売するのであれば、
まずは認知してもらうことが大事。

そうなると自分のペースでゆるく配信するというよりは、
定期的に(できれば毎日)配信する必要があります。
いつプラットフォームを開いてもそこにあなたがいる。
それが信用に繋がるんですよね。

他にも、あなたの声や思いに魅了されて、
セミナーに集客できるかもしれないし、
物が売れたり講演会を開いたり、本の出版のきっかけになるかもしれない。

そのような広い意味での仕事です。

すでに何らかの事業をされていて、
その集客や販売につなげるのも一つです。
人は信用している人の商品を買いたい。応援したい。と思うものです。

この人が言っているんだから、間違いないだろうな。
いつも配信してくれているから、応援したいな。
そのような気持ちから、パーソナリティの商品を購入したり、
セミナーに行ったことがリスナーである私も今までに何度もあります。

あとは配信する内容も独りよがりのものではなく、
聴いてくれるリスナーさんにとって学びや気づき、
時には癒しなど言葉のプレゼントを渡せるような配信を心がける必要があります。

何を目的に音声配信をするのか、意識する

大事なのはプライベートで活かすのか、仕事に繋げたいのか、
その目的によって、配信スタイルが変わっていくと意識することです。

もちろん最初から目的はこれ!と決めるのは難しいかもしれません。
その場合は徐々にで大丈夫ですし、目的が途中で変わっても構いません。

なりたいパーソナリティ像を設定する

私の理想のパーソナリティ像

あなたは、なりたいパーソナリティ像を考えたことがありますか?

私のなりたいパーソナリティ像は、
元気な時・フラットな時・落ち込んだ時にでも
「まあちの配信なら聴きたい!」と思ってもらえるパーソナリティです。

尖った配信や、八方美人な配信をするつもりはなく、
自分の芯を持ちつつ、ありのまま自然体でお届けしたい。

そうすることで、
リスナーさん自身もありのままの自分を大切に出来たり、
「まあちも頑張ってるし、私もゆるく頑張っていこう」
と思ってもらえたりする、そんな放送を作りたいです。

何かを一方的に教える先生のような役割ではなく、
伴走出来るパーソナリティでありたいと考えています。

このように
あなた自身もなりたいパーソナリティ像を定めることはとても大切です。

理想像が定まらない時は…

ただ理想のパーソナリティ像は、始める前はもちろん、
始めてからもなかなか定まらないこともあると思いますが
慌てる必要はありません。

そのような時は、次のことやってみてください。

  • 自分がフォローしているパーソナリティさんの共通点を見つける

  • フォローしている人のどんなところに魅力を感じていて
    毎日聴きたくなるのか?を言語化する

そうやって分析していくうちに、
あなたのなりたいパーソナリティ像が浮かび上がってくることもありますよ。


Voicyでは、暮らしだけでなく、
気持ちもス〜ッと整って気分が明るくなれる放送を配信中です!

無料の通常放送ではたくさんの人に届けたい話をしています。

月額800円のサブスクであるプレミアム放送では
現在進行形の仕事や発信の裏側、ぐっと距離の近い本音放送。
家族や仕事の悩みなどの赤裸々トークをお届け。

ぜひ聴いてみてくださいね♪

#音声配信 #Voicy #音声コンテンツ #音声メディア #Voicyパーソナリティ #音声配信の教科書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?