見出し画像

音声配信で話し上手になるコツ3つ

今日は、音声配信で話し上手になるコツを3つ書いていきます。

読むと「なるほど」と思うことかもしれませんが、意外と忘れがち。
音声配信を既にやっている方は、自分はどうかな?と確認しながら読んでみてくださいね。

全て私が音声配信を始めた初期には特に意識していたポイントです。



1.自分の配信は聞き返すべし


どんどん話し方が上手くなるパーソナリティは「自分の配信を聴き返している」とVoicy代表の緒方社長がおっしゃっていました。

これに関しては私も大共感です。

話が上手だなぁ。と感じるパーソナリティさんに「ご自身の配信って聴いてます?」と聞くと、「聴き返すようにしている」「自分の放送を1番聴いてる!」と答える方が多いんです。

なのでここは避けては通れない道。笑

最初は誰だって自分の声が気持ち悪いんです。
でも何度も聴いていると次第に慣れてきます。

自分の癖に気づいたり、この時間帯に録った方が声にハリがあるなんてことにも気づけます。

私の口癖は「なんか」(本当になおしたい 泣)
調子の良い時間帯は午後14時〜18時の収録です。

客観的に聴きかえすことで「結局何が言いたいのかわかりにくかったから次はこうしよう!」「子供の話をするときはすごく楽しそうに話しているな」など、新しい発見もあります。

自分の配信は聞き返さなければ損です!

私は「まあちの暮らしが整うラジオ」の1番のリスナーは私自身!と言えるくらい、全放送必ず聴き返すようにしています。(あ、対談で明らかに失敗してしまったやつは聴いてない・・・これはダメな例。)

自分だけではよくわからない・・・という人は、気のおける友人や家族に聴いてもらって率直な意見をもらうのも1つです。

自分では気づけなかった癖を指摘してもらったり、「案外上手く話せてるね」なんてフィードバックをもらえた時は自信にもなりますよね。


2.不特定多数を意識しすぎない


音声配信を始めたら、最初こそ聴いてくれる人はいませんが、1人、2人と徐々にリスナーが増えていきます。

少しずつ積み重ねてたくさんの人に聴いてもらえるようになるのは嬉しいですが、私はたくさんの人を相手に話しているということはあまり意識していません。

100人に喜んでもらえる配信というよりも、たった1人に届くようにと意識しています。

イメージとしてはその1人に届く話ができれば、水の波紋のように他の人にも届けられると思っているからです。

友達の1人が転職に関して悩んでいたから、その友達に寄り添うように自分の中にある想いを伝える。

リスナーさんが子育てのことで悩まれているから、それに対して私なりの解決策を話してみる。「よし、子育てのお悩みならこの本を放送内で紹介してみよう。」など、そんな感じです。

1人の悩みは他の人も同じように悩んでいることが多い中で、たくさんの人に届けようとすると輪郭がボケてしまいがちになります。

だからあえてその1人に届けるように意識してみるのです。

そうしているから「まあちさんの放送は距離感が近い」「友達の話を聴きに行くようにvoicyを日課にしています」と言っていただく機会も多いのかもしれません。

難しく考える必要はなく、目の前の友達にカフェで話しかけるように、または電話しているかのように話すようにしています。(実際には相手はいないのでツッコミは自分でしています 笑)


3.リスナーを主役にする


「リスナーを主役に」
これは私が音声配信をする上で意識していることの一つです。

特に音声配信をはじめた当初は特にこのポイントをおさえておいておくべきだと思います。

時々、「私が」「僕が」が全面に出ている配信を拝聴することがありますが、この配信が出来るのは、ある程度「あなた」が認識されて、ファンがついてくれた後の話です。

コンテンツ作りの基本として、あえて厳しい言い方をします。
最初は誰もあなた(発信者)に興味がないんです。

たくさんの情報をgiveし、感情を共有し、共感してもらった先に、あなた自身のファンになってもらえるのかもしれませんが、その道のりはすごく長いです。

経験者は語ります。笑

なのでVoicyで始めた当初、私は整理収納の話をメインに、すっきりした暮らしを手に入れたい、お片付けを頑張りたいリスナーさんを主役にした配信を心がけました。

自分の話をしすぎず、余談は少なめにしました。

最初は、自分の得意分野にテーマを絞って話すことがおすすめです。

時に「あなたはどうですか?」と問いかけてみたり、自分ごととして考えてもらうきっかけ作りや話し方を心がけて、自分を出しすぎない、押し付けない放送を作りたいと思っています。

まあちさんよ、本当にそんな話し方が出来ているのか?

その答え合わせは、わたしのVoicyで♪↓

Voicyでは、暮らしだけでなく、
気持ちもス〜ッと整って気分が明るくなれる放送を配信中です!

無料の通常放送ではたくさんの人に届けたい話をしています。

月額800円のサブスクのプレミアム放送では
現在進行形の仕事や発信の裏側、ぐっと距離の近い本音放送。
家族や仕事の悩みなどの赤裸々トークをお届け。

ぜひ聴いてみてください♪

✳︎まあち関連まとめ✳︎

Instagram(25万人フォロワー)  ▷Instagram(サブアカ)
voicy  ▷X  ▷初書籍「片付けは思考が9割!」
発信の個別相談(音声配信・Instagram)

#音声配信 #Voicy #音声コンテンツ #音声メディア #Voicyパーソナリティ #音声配信の教科書

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?