見出し画像

みんなが聴きたいのは「自分ごと」の話

あなたは今、音声配信をしていますか?

音声配信をしている方は、どうすれば多くのリスナーに聴いてもらえるのか一度は悩んだことがあると思います。
これから音声配信をしてみたい!という方も、どんなテーマで話したらいいか、迷っているかもしれませんね。

今日は「みんな自分ごとの話が聴きたい」というテーマでお話ししていきたいと思います。


音声配信マーケティングの重要なポイント

自分ごとの話を聴きたい人々

「リスナーは自分ごとの話を聴きたい」というのは、音声配信をする上でとても大切な視点です。
この重要性に気づいたきっかけがあったので、みなさんにもシェアしたいと思います。

あるアンケートから見えてきたこと

以前、Xのまあちーむコミュニティ(プレミアムリスナーの皆さんが集うXのコミュニティです)でotamaさんが面白いアンケートを設置していました。

アンケートの内容は、otamaさんがVoicyパーソナリティのゆーたさんとコラボ放送をする際のテーマ選びでした。

選択肢は以下の4つ。

  1. まあちーむ(まあちプレミアムリスナーさんの総称)の未来予想図

  2. 自分の強みの見つけ方

  3. 人生最大の挫折

  4. otamaの公開コンサル

私も迷いながら「まあちーむの未来予想図」を選んでみました。
そして、みんなの回答結果を見てびっくり!

意外な結果に驚き

みなさんはどの選択肢が1位だったと思いますか?

結果はこんな感じ。

  1. 自分の強みの見つけ方(50%)

  2. まあちーむの未来予想図(23%)

  3. おたまの公開コンサル(18%)

  4. 人生最大の挫折(9%)

この結果から、みんな自分ごとの話が聴きたいという結論に至ったんです。

なぜ「自分の強みの見つけ方」が1位なのか?

「自分の強みの見つけ方」が半数を占めた理由を、私はこう考えました。

  • みんな自分の強みって何だろう?と模索している

  • どうやって見つけたらいいのか分からない人が多い

  • 自分にとってヒントになるかもしれないという期待がある

つまり、最も自分ごとに近いテーマだったんですね。

音声配信で大切なこと

音声配信で伸ばしていきたい、フォロワーをたくさん獲得したいと思っているなら、こんなことに気をつけてください。

  1. リスナーが「自分事」だと捉えられる配信をする

  2. そういう配信を頻繁に行う

  3. タイトルで「私のことかも」と思わせる工夫をする

タイトルの重要性

最近のVoicyアプリの仕様では、タイトルが目立つようになりました。
だからこそ、リスナーの興味を引くタイトルをつけることが大切なんです。

「これ、私に関係ある話かも」
「聴いておいた方がいいかも」

そう思わせるタイトルが、リスナーを増やすポイントになります。

仕事として音声配信をするなら

音声配信趣味で楽しむのか、仕事として取り組むのかで、アプローチは変わってきます。
仕事として考えるなら、こんな想いをお持ちの方もいるでしょう。

  • プレミアム放送を目指す(stand.fmではメンバーシップに入ってもらう)

  • たくさんの人に聴いてもらいたい

  • 有料放送をたくさん購入してもらう

こういった目標がある場合、リスナーの視点に立つことがより重要になります。

たくさんの人に聴いてもらいたい、買ってもらいたいなら、リスナーが聴きたくなる放送を作る必要があります。

あなたは自分の話ばかりを延々にしていませんか?
その話がリスナーにとってヒントになるならOKです。

でも学びやヒントがないと、あなた自身に興味を持っているリスナー以外には続けて聴いてもらえません。

まとめ

音声配信で成功したいなら、リスナーの「自分ごと」にフォーカスすることが大切です。

自分の配信内容を見直してみましょう。

聴いてくれる人の心に響く、魅力的な配信を目指していきましょう!

Voicyでは、暮らしだけでなく、
気持ちもス〜ッと整って気分が明るくなれる放送を配信中です!

無料の通常放送ではたくさんの人に届けたい話をしています。

月額800円のサブスクのプレミアム放送では
現在進行形の仕事や発信の裏側、ぐっと距離の近い本音放送。
家族や仕事の悩みなどの赤裸々トークをお届け。

ぜひ聴いてみてください♪

✳︎まあち関連まとめ✳︎

Instagram(25万人フォロワー)  ▷Instagram(サブアカ)
voicy  ▷X  ▷初書籍「片付けは思考が9割!」
発信の個別相談(音声配信・Instagram)

#音声配信 #Voicy #スタエフ #スタンドFM #ポッドキャスト #わたしとポッドキャスト #音声コンテンツ #音声メディア #Voicyパーソナリティ #音声配信の教科書 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?