見出し画像

ヴィーガンについて✨✨

こんばんは🌟

最近、ヴィーガンやベジタリアンについてお話を聞かせていただく機会がありました✨✨

そもそも、ヴィーガンとベジタリアンって違うの?!というレベルの知識しかありませんでしたが、全然違うということを知りました🎵

また、ヴィーガンはSDGsのとの関係もあるとの事でとても勉強になりました🤩

以前、紹介させていただいた、
【思い描いた理想をすべて手に入れる生き方】の著者であり、株式会社GIVERの代表取締役社長でもある土井あゆみさんがヴィーガン検定1級、2級を取得されたとのことで私も興味を持つようになりました✨

資格取得だけでなく、新たにヴィーガンアドバイザー事業を立ち上げられたとの事です😆


ヴィーガンとは動物性のものを取り入れないという食事のことですが、いきなりこれを全てとなると、正直私はキツイなと感じてしまいます😂

なので、少しずつ曜日を決めてとか、日にちを決めてとかから始めていくのがいいかなと感じました👍

また、ベジタリアンについても種類が5つくらいあって種類によっては乳製品や魚は摂ることもあるので、そこから始めていくのもいいなと感じました👌


1番驚いたのは、環境にもいいという事でした😆

お肉を食べないという事で、環境にもいい影響に繋がってるというのはかなり驚きでした😳

自分の身体にいいだけでなく、環境にも良いとなるとこれは取り組んでいくしかないと思いました🎵

まだまだ完全にとはいきませんが、そういう事を知ることができてよかったです😊

土井あゆみさんのInstagramでは、すごく美味しそうなヴィーガン料理が紹介されていることもありました✨

ヴィーガンってこんなに美味しそうなの?!という驚きがまずありましたが、これを見てると食べてみたくなります🍴✨


最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?