【調べ物】オートミールについて調べてみた

おはようございます。やまざきです。
調べものしたので、せっかくだから上げてみました。
それではどぞー。

ボディービルダーに愛されるオートミール。
燕麦(えんばく)を調理しやすく脱穀したものがオートミールとのこと。
麦の種類の一つを調理しやすくしたものって感じですねー。なるほど。

ちなみに、この燕麦さん。
「穀物食品の中ではミネラル・タンパク質・食物繊維を最も豊かに含む」食品のようです(byウィキペディア)

そんな燕麦さんからできたオートミール。減量中のメリットは3つ。
・筋肉を作るのに必要なタンパク質を白米の2倍以上含んでいる。
 ⇒減量とはいえ、筋肉も付けないと痩せにくい体になってしまいます。
  筋肉をつけるために必要なのがタンパク質
  オートミール:13.7g
  玄米:7g
  白米:6g
・タンパク質を構成するアミノ酸のスコアが高いこと。
 アミノ酸スコア100とも言われている。(ちなみに白米は65)
・食べた後の血糖値上昇スピードが穏やか。
 ⇒血糖値を下げるインシュリンには脂肪を溜め込む作用もある。血糖値上昇スピードが穏やかであれば、インシュリン分泌も穏やかになる。
 血糖値の急激な上昇がなぜよくないのか。インシュリンの過剰分泌を招くからだ。
 血糖値が急上昇すれば、インシュリン分泌も急務になってくる。すると、血糖値の上昇のピークにインシュリン分泌のピークが追いつかなくなってくる。そのことによってインシュリンの過剰分泌が発生する。
 例えば、ある車があって、それが消費者のニーズにかなったものだったので大ヒットしたとする。急激にヒットしたもんだから、一時期在庫台数よりも消費者のニーズが上回る。これが血糖値の急上昇状態。
 そして急ピッチで生産体制が整い、市場のニーズに追いつくようになっていく。そうすると、一時的に供給過多な状況が起きる。これがインシュリンの過剰分泌状態だ。分かったかな・・・?
・食物繊維が豊富
 ⇒お通じの味方食物繊維。食物繊維はタンパク質と一緒に食べるとタンパク質の消化吸収が穏やかになります。それによって筋肉を作るのに必要なアミノ酸濃度が低い状態を作りにくくしている。

とのことです。。。
こんなサイトを参考にしてみました☆
https://food-drink.pintoru.com/oatmeal/body-builders/
https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/105/3/105_411/_pdf

ではではん☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?