後輩ありがとーな話。

どうも。飽きましたか?
こんなふうに投稿していきます。やまざきです。

以前の日記で、ゴミ袋の話をしました。
それ関連の別件の話です。

https://note.com/maaasu_yamaz/n/n36f4d1b12fa1

今週は私のいるグループの掃除当番。
その日の最後にフロアのゴミを集めてゴミ捨てをする仕事があるのですが、フロアのゴミを集めようとしたとき、ゴミ捨て場に

ゴミ袋がパンパンで閉まらず、口が開いたゴミ袋が1つ。。。

実は、こういうのを公共の場で放っておくのが嫌いな私。金曜の大仕事を終えた私は

「これはないだろ!!」

と独り言で思わず言ってしまいました。
そして、ゴミを集めてから、パンパンになったゴミ袋からゴミを移して、2つに分けて捨てよう。と思い、フロアに。

フロアから帰ってくると、今年の新人の女の子がパンパンになったゴミ袋からゴミを移して、捨ててくれようとしたタイミングでした。

同じことを思ってくれている人が嬉しかったのと、自分の手が汚れるのを厭わずやってくれたので、思わず

「ありがとう!助かったよ」

と言っていました。
後輩は、「やっぱり袋が結べない状態で置いとくのはないですよねー。」と言っていて、さらにその後に来てくれた別の後輩と一緒に私の集めたゴミ袋と一緒にビルのゴミ捨て場まで持って行ってくれました。

業績至上主義なところがまだまだある私の事業部では、ゴミの捨て方とかのモラルが正直言ってあまり良くないところもあります。

でも、1人でも片付けてくれる人がいると本当に安心できるなーと思いました。
そして、自分のモラルも見つめ直さなきゃなーと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?