見出し画像

先ほど助けていただいた猫です


数か月前、一人でランチしていた時のことです。隣の席に職場の先輩後輩と思われる男女が座りました。「なんでも好きなもの食べて。飲み物頼まなくていいの?遠慮しなくていいんだよ。先ほど助けていただいた猫です」って話の感じから仕事中に彼女が彼を助けるような行動をしたらしく、なんやかんや彼女の機嫌をとりつつユーモアも交えての言葉だったんでしょうね。彼女も楽しそうに話をしてました。食べ終わりそうな頃に彼が「このあとさー・・」と言うと彼女は素早く「私家に帰るんで」と。「あ、そうだよね。早く終わったんだから帰りたいよね」と彼。ていうかお店に入ってきたときからこの後のことで頭がいっぱいな彼の様子は傍目からも一目瞭然でした。
私は「先ほど助けていただいた猫です」を聞いて、え?え?ってなって。こんなこと言う人いるんだって思っちゃって。彼女もきっとすぐに友達とかに喋ってると思う。猫助けちゃってなつかれたって。

写真は職場から見た庭園です。グリーンボランティアさんが手入れしてくださってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?