見出し画像

母のこと

年末から一緒に暮らしている母のことですが、繰り返しけんかしています。すぐに言い合いになってしまいイライラが消えません。こんなことなら母は前の家で暮らしていた方が良かったのかもと考えます。
親子といえども、もう何十年も別々に暮らしてきたし、これまでも母との関係が決して良好だったわけではないので、今更何事もなくうまく暮らしていけるとは思わなかったですが。他人じゃないので、言いたいこと言ってしまうのが良くないのは充分わかってるんですが、我慢できずつい言ってしまいます。お互いに気づかいしながら暮らせればいいんですけど。
私が一人っ子なので、ほかに母と一緒に暮らしてくれる人もいず、かといってなんとか自立した生活は送れるので施設などには入れないし、有料老人施設に入れるほどの経済力もないし。
毎日言い合いになりながら、その後自責の念にかられ安定した精神を保てなくなりそうで、どこかでバランスとりながら生きないといけないと思ってます。
母との生活は時々こうしてnoteに書いていきます。自分の気持ち整理したり吐き出したり。母の年齢を考えたら、それほど長い間の同居でもないと思って、思い出作りしながら生活できたらいいと思ってたけど、そんなにほんわかしたものでもなかった。
お互いのペース守りながら、つかず離れずの同居人で暮らせたらいいけど。

写真はごまだれ水餃子ときゅうりの食べる辣油がけ。おいしいやつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?