見出し画像

母の再婚相手の・・・

一周忌の日程が決まったそうです。行くべきですか?
この一年間にも色々すったもんだがあって、正直はらわた煮えくりかえってるのに、母の顔をたてて行くべきなのか。母の顔をたてる必要もないのか。さっきお風呂に入りながら色々考えたけど、段々動悸がしてきてお風呂から出てきました。
私が「わかった。行くね」と言える娘ならいいんでしょうけど、そうはいかない。あちらの家に言いたいことなんて山ほどあるから、考え始めるともう不眠症になりそう。
何も考えずに何の感情も持たずに「無」で参列すればいいのか。金だけ包んで。←ごめんなさいだけど本当の気持ちです。申し訳ありません仏様。弔う気持ちはあります。でもこれまでに揺さぶられた感情の処理をどうしてもできないんです。
母にはついきつい言葉を放ってしまいます。感情が抑えきれなくなってしまって今回のことも「歯食いしばって行きます!」って大声で言いました。
母にとっては三人目の夫でした。私は誰のこともお父さんだなんて思ったことありません。母のお相手という認識のみです。
一周忌は三月だそうです。それまでにいい考えが浮かびますように。

写真は蕎麦屋の絶品焼き鳥です。一周忌の法要後は蕎麦屋で会食だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?