見出し画像

あなたは自分の人生に満足していますか?新たな人生のスタート

私は今、ライターとして新たな一歩目を踏み出すことができました。
新たな一歩ってとても勇気がいる行動ですよね。

実は、私もここまで来るのにとても時間がかかりました。
そんな私がなぜ、一歩目を踏み出そうと決意できたのか・・・

私は正直に申し上げて、今の仕事に違和感を覚えています。
大きな可能性を感じて今の企業に就職しましたが、勤務年数を重ねるごとにズレを感じるようになりました。

今までこのズレに気付きつつも、“企業で働くこと=安定”と脳に思い込ませ、向き合うことをしてきませんでした。

おそらく、私と同じように、今の仕事に疑問を持ちつつも、その疑問と向き合っていない人は多いのではないでしょうか。

私と同じように自分の気持ちに正面から向き合えていない人に対して、情報発信していきたいと思います。

今回は、私が一歩目を踏み出すきっかけになった出来事についてご紹介します。

自己紹介

京都府出身、東京都在住のmaaapiyooo(まーぴよ)と申します。
2015年4月に今の会社に新卒として入社し、社会人6年目の27歳女性です。

金融会社で働いており、入社から法人営業をしています。
22時近くまでオフィスで仕事をしている日もあったり、仕事終わりの飲み会に参加したりする普通の会社員です。

私の性格
・安定思考が強く、戦うことはしない
・自己評価より他人評価を気にする
・やると決めたら即行動、やる気にならなかったら何もしない

今回の話とは別になりますが、株式投資もしています。
つみたてNISAから始め、2020年1月から個別株の売買も始めました。
運用資金は50万円でスタートし、億トレーダーになることが目標です。
いつか運用結果も公開したいですね。


なぜ今まで行動しなかったのか

今の会社に就職を決めた理由は、ビジネスの広さに魅力を感じたからです。
入社した当初は毎日が新しいことばかりで、とても楽しかったと記憶しています。

しかし、年齢を重ね、いろんな案件を取り組む中で、

「あれ?なんか思っていたのと違う?」
「このまま30年ずっと同じ仕事⁉︎」

という気持ちが日に日に増していきました。
これが就活生からよく質問を受ける「入社後のGAP」ですね。

GAPに気付いてしまった後は、葛藤の日々が始まりました。
もちろん仕事は今まで通り真面目に取り組みますが、心の中ではずっとモヤモヤ。
部署の異動希望を出しても「君は営業向きだ!」の一言で叶わず。

何かを始めたいと思いつつも、新しいことを始める勇気がなく、周りの人に聞いても、「今の仕事は嫌だけど、やりたいことない」という意見ばかりでした。

「あー、みんなも同じ気持ちか。仕事に満足している人なんていない」
と解釈し、時間だけが進んでいきました。

そうです、私の周りは行動に移せない人の集まりだったのです。
だから私は周りのせいにして、全く行動しませんでした。

周りの人が嫌いというわけでは全くありません。
しかし、私のように意志が弱く、安定思考の人間には周りの人の影響力がとても重要になってきます。


行動するきっかけを作ってくれた人

画像1

そんな私が行動するきっかけとなったのは、ある人と出会いです。

私はその人の配信やnoteの記事を見て、自分の人生をしっかりと考え、行動している人は世の中いることに気付かされました。
今まで会社以外のコミュニティに参加してこなかったので、本当に狭い人生だったと痛感しています。

その人は“意識が高い人”に対して配信していることもあり、リスナーは意識が高いばかり。
もちろん人生経験が豊富な30代の人もいれば、まだまだ若い中学生もいます。

その人の配信に毎日通うことで、その人だけでなくリスナーが仲間のように感じ、私も「何かをやりたい」「何かを変えたい」「一緒に頑張りたい」とやる気にさせてくれました。

私の人生を変えてくれた人、、、それはこの方です。


カイトさんは“複業”をメインに、人生のあり方に関する記事を投稿されています。
私はカイトさんの記事を読むたびに、もっと早く出会い、人生についてしっかりと考えるべきだったとヒシヒシ感じています。

でも見方を変えると、安定でぬるま湯に使った人生を送っている同期や先輩がいると思うと、27歳の今、カイトさんに出会えたのは良かったとも思っています。

まとめ

私は周りの人が重要だと思います。
私はカイトさんと出会い、一歩目を踏み出す勇気をもらいました。

そして、一歩目を踏み出すことができたことがきっかけで、ライターとしての初月で収益をあげることができました。

今、自粛期間が続いていて、自宅にいる時間が長くなっていると思います。
この時間を一歩目に踏み出すきっかけにしてほしいです。
今後の日本経済は不透明です。
自分の力で稼げる力を身に付けておくことが今後の勝ち組だと私は考えます。

私はまだまだ相談に乗れるような実績はありませんが、もし、私と同じように悩んでいる人がいれば、このサークルで一緒に頑張ってみませんか。

私も実際にサークルに所属しています。
意識の高いメンバーが集まり、個々の強みを活かし成長していく場となっています。

「何かを始めたい」「何かを変えたい」と思っている人は是非、参加して一緒にチームとなって高め合っていきたいです。


よろしければサポートをお願い致します。