見出し画像

わたしとヨガ


ヨガって難しそう。
キラキラ女子がやるやつ。
体が柔らかくないからできない。


多くの人がヨガに抱くイメージですが、
わたしも以前は同じことを思っていました。


これでいいのかな?
こんな感じかな?

見よう見まねでポーズをとって
いつもより呼吸を深くしてみる。

"なんとなく"
という言葉がぴったりでした。

でも、その"なんとなく"が
実はヨガなのかもしれない。


画像1


今ヨガを学んでいると
ポーズをとることがヨガじゃない
とよく耳にします。


これでいいのかな?
もうこれ以上伸びない〜。
このポーズはちょっと痛いな。
足がぷるぷるする...。

この時、
自分の体を意識が向いてます。

"観察"してますよね。

ヨガではこの"内観"するために
呼吸に意識を向けたり
体を動かしたりします。

わたしも初めはバランスとれず
柔らかさも大してなかったけれど
立派にヨガをしてたんだ、と
今になって思います。


ヨガを通して内観すること



繰り返すことで必要な筋肉がついて
体を効率よく使えるようになります。

キープできるようになったり
深くねじれるようになったり

目線を向けられる場所がかわって
その時の感じ方もかわってきますね!


さらに呼吸してみる。
体を動かしてみる。
止まってみる。

特別なスキルは特になくて
ただ、やってみる。



とってもシンプル!


少しつらいからゆるめてみよう
後ろの足にも重心をおいてみよう

絶えず全身を観察すること。


ヨガでは自分自身へベクトルを
向け続けるんですね。


日常のなかでそれが
簡単なことではないですよね。。


ぜひ、ヨガをする時には
内観をしてみてください。

今日は疲れたなーとか
こういう時は心地よくないなとか

こういうことが好きだな
心地いいな

という気づきから、
自分に優しくなれたり
労わってあげたり
嫌な気持ちを手放したり
できるかもしれません。



それから、
ダイエットとか
体質改善とか
骨盤矯正とか

そういったものは
副産物だったりします。


でもスタートも目的も
多様でいいと思います。


ただ、

人より体がかたくてできない..
がんばりすぎて痛めちゃった..
ヨガ向いてないなあ..

これはもったいないなあと
つくづく思います..


ぜひこじんまりとしたクラスに
行ってみてほしいものです!


まなみ


画像2

子ども大好きのまなみ先生です。出来ることを少しずつ。これからも頑張っていきます♩