見出し画像

自己紹介 ~∑リーグに向けて~



この度、第1期Σリーグの新リーダーとなりました
「麻雀以外麻雀じゃないの」リーダーふみKUNです!!
このリーグで初めましての方も多いので、
まずは私の事を知ってもらおう!ということで今回noteに書いてみました(*'ω'*)

小さい頃からゲームが大好きでした。
最近のゲームは画面酔いで出来ません(´;ω;`)
(FPSは2分で頭痛吐気ガンガンレベルです…)

趣味は音楽鑑賞、読書です
好きなバンドは hide with Spread Beaver,GLAY
好きな小説家は貴志祐介さん,辻村深月さん です(*'ω'*)


21年6月にYouTube配信者デビューしました
まずは雀歴から話していきたいと思います
麻雀歴は17年です。
ここ10年以上はほぼ毎日麻雀打っています

・麻雀ファイトクラブ

学生の頃は音ゲーにハマっていましたが、音ゲー仲間に誘われて麻雀格闘倶楽部をやり始めました

四麻 2000戦
三麻 2000戦
競技ルール 2000戦

四麻は赤4枚ルール、競技ルールは赤なし一発無し裏無しルールです
そこで新たに出会った仲間に刺激を受けて、月200~300戦打っていました
戦術書などは一切読まなかった為、よくわかんないけど勝ってる状態でした
プレイ料金値上げにより無料ネット麻雀へ移行しました

・天鳳

天鳳では特上からだんだん勝てなくなって、戦術書やブログを読み漁りました

そしてやっとたどり着いた鳳凰卓、全く勝てません(´;ω;`)

8段昇段手前から5段に転げ落ちました、約300戦の不調で打牌もメンタルもボロボロになりました

ここでの経験が、今の糧となりました


・雀魂


心身ともにボロボロになった所に出会ったのが ‘’雀魂‘’ です

たまたまリリース前から広告で知る事が出来ました

プレイした瞬間、「このゲームは流行る!」と思い今に至ります

四麻は後段なしの昇天でした(落ちかけたので奇跡)
現在魂天レベル6。
最近はNAGAで必死に勉強してます

三麻は豪3~聖3ルーパー芸人していました(´;ω;`)b
三麻も強くなりたい!と思って戦術書を読んで勉強中です
牌理、押し引きもまだまだだなぁと実感するこの頃です
先日、4000半荘を経て念願のダブル魂天となりました


・打数

2022年度
4月 3麻27   鳳凰卓125
5月 3麻152
6月 3麻146 四象戦30
7月 4麻167
8月 4麻227 双聖戦31?
9月 4麻214 3麻21
10月  4麻152
11月  4麻193
12月  4麻115  四像戦59
1月 4麻250
2月 4麻167 3麻53 双聖戦82
3月 3麻403  四像戦16

リーグ戦やその他大会、友人戦は省いてます
麻雀が大好きです!
ちなみに私は普通の社会人です(´;ω;`)
祝日休みはありませんが、睡眠時間削って頑張ってます
「お前も鬼にならないか?」

大会実績

四象戦
2020年   夏の陣 ベスト16
    秋の陣 ベスト16
    冬の陣 ベスト32
2021年   春の陣 ベスト32
      夏の陣 ベスト16
      冬の陣 ベスト8
2022年  夏の陣 準優勝
2023年  春の陣 ベスト64

双聖戦
2022年 冬 ベスト8
2023年 冬 ベスト81

2022/09/03 雀荘くりむトーナメント 準優勝 (七瀬くりむさん主催) 2022/01/02 天下一武闘牌 ファイナル進出 (甲森あんさん主催)

残念ながら、まだ優勝はありません
大会は麻雀界のお祭り事だと思って、積極的に参加しています(^O^)


・麻以麻いの方向性

私のチームでは、「勝つ」を第一に人選していきます。
ただ、今回めちゃくちゃ魅力的な方がたくさん応募して下さってます
全員育成枠でも良いレベルで人材が豊富です
267名からの人選に頭を抱える毎日です(´;ω;`)b


麻雀の強さとは?

勝ちにこだわるという事は、強い人を選んでいくという事です
麻雀の強さとは何か?
人それぞれ基準にしている所が違うと思います
私は3つの項目があると思います
あくまで主観なので、適当に見てください

①どんなフィールド、ルールでも勝つ人
②上振れを逃さない人
③高いモチベージョンを維持できる人

①はわかりやすい技術面。
どんなルールであろうと、基礎や思考がしっかりしてる人はブレないです

②は少しわかり辛いかもしれません。
引き出しの多さ、視野の広さ、的確な判断力、最後まで切れない集中力,平常心
それらの総合力は麻雀打ちにとってとても大切な事だと思います
私もまだまだなので、勉強していきたい項目です

③はどんな競技でも重要な項目です
麻雀でいうと打数という数値でわかりやすく表示されます
麻雀はどんなに強くても運で左右されるゲームです
理不尽な事も起きやすい為、ある程度打つと「つまらない」「飽きた」と言って辞めてしまう方を多く見てきました
私もそうなった時は恥ずかしながらあります

かの世界的プロゲーマーである梅原大吾さんは言いました
「ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」
この言葉を受けて衝撃を受けました。
私は成長し続けよう!!と決意しました
また、Σリーグの前身である雀魂Fリーグ、麻雀リーグFCに参加して
チームの為にもっと勝ちたい、強くなりたいという意識が強く芽生えました
最近私はNAGAを使って勉強してますが、一番学ぶべきところは打数だと感じています。
打たなければ、何も変わらないのだから。


・最後に

私ならこんな感じでアピールする!的なのを交えて今回書いてみました!

残念ながら、リーグの採用枠は決まっているので落ちる方も多数います
しかし、ここでのアピールは決して無駄になることは無いです
自分の名前を売る、顔を知ってもらう所から和が広がっていきます
次回チャンス待つのもヨシ、Σリーグ盛り上げるもヨシ、己を磨くために勉強、段位上げるもヨシ
Σリーグには強い方がたくさんいるので、伸び悩んでいる方は自分に合う方への牌譜検討依頼しても良いと思います(^O^)
(忙しい等々受けてくれない方もいると思います:(;゙゚''ω゚''):まずはチャレンジ!)


私も配信しているので、良かったら一緒に遊びましょう!!
良き麻雀ライフを!


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?