見出し画像

シェア

シェア、share、S.H.A.R.E.

シェアと聞くと
「シェアってなんですかー」と新垣結衣扮するみくりさん(逃げ恥)の叫んでいたシーンを思い出す

※逃げ恥はこれまで生きてきて3番目くらいに好きなドラマです
ちなみに一位はロングバケーション、二位はアンナチュラル
(とんだ余談ですみません)

シェアは私にとっては怖いことだ

【シェアすることによって行われる搾取】

または

【シェアすることの傲慢さ】

だと思っているから

自分だけのお気に入りの場所を
シェアしたことで多くの人が押し寄せて
結果使えなくなってしまったら
そんなに悲しいことはないし

そもそも私のお気に入りをシェアしたからといって
そのシェアされた人にフィットするとは限らなくて
変に気を使わせてしまうのでは?と思ったりもする

このことをとある人に言ったら

『シェアをすることによる悦びがあって
 それを感じられる時がいつかくるよ』 と


おいしいものを食べた時
「一口食べない?」とシェアできる
「今度一緒に行こうよ」と誘うことができる

綺麗なものを見た時
「あぁこれを誰かと一緒に見れたら」と思う
「○○にもこの綺麗を届けたい」と思って写真を撮って送る

超絶経験をした時
「こんな経験をした!」とSNSで発信できる
「今度は一緒にやらない?」と誘うことができる

これらを何も余計なことを考えずに
サラリと行うことができる日はくるのだろうか

いきなりなぜ、こんなことを書き始めたかというと

私にとって"トゥルシーを栽培しお茶にして売ること”は
このシェアの延長線上にあることだと気づいたから

私の好きのシェアであり
私の想いのシェアである

やっぱりまだまだ苦手だし
シェアへの怖さもある
でも少しずつ悦びも感じつつある

・・・
ここからこの気持ちはどうやって変化していくの?


みなさんはシェアすること、怖くないですか?
シェアへの想いとか、シェアしたことで得たいいこととか悪いこととか
なんでもよいのでコメントとかメッセージいただけたら嬉しいです

サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰