見出し画像

恐怖による支配って必要?

親って子供が悪いことをしたら怒るじゃないですか
まぁそれはそうだと思うんです
でも、必要以上に声を荒げたり
上から押しつぶすようなことって果たして必要なのか?と思ったので書いてみます

もう1年前になります
昔からの友人と集まって
あーでもないこーでもないとお話ししてたんです

大人5人、子供8人
少子化どこいった?って感じで
あっちでがちゃがちゃ
こっちでわちゃわちゃ
母たちは母たちでぺちゃぺちゃおしゃべりしてたんですね

子供がそれだけ集まればそりゃハプニングも起きるわけで
t君(4歳くらい)が突然泣き出したんです
どうやら、別で遊んでいたd君(9歳くらい)の手が目の上に当たってしまったことが原因
d君も故意に当てたのではなく
ボールを取ろうとしたらそこにt君がたまたまいて当たってしまった

それを知ったd君のママyちゃんは激怒
d君がt君に謝りもせず、言い訳をしようとしたことが特に彼女の逆鱗にふれ
さらにボールを投げたkちゃんも引き合いに出そうとしたから
yちゃんはヒートアップ

悪いことをしてしまったら謝るのが当たり前
しかもどんな状況であれ、他の人になすりつけようとするなんて
母としては見逃せなかったんだと思う

何がよくて
何がよくないのか
善悪とか正義って
時代によって変化していくもの
それでも、その時代にあった善悪みたいなものを子供に伝えていくことを
一つの役目と考えている親御さんは多いと思う

ある程度成長して、社会性を身に着けると自分で気づいたり
周りが教えてくれたりするものでもあると思うから
そんなに気負うことはないと個人的には思っている
でも、周りからの目をやたらと気にする日本社会においては
親になったらそうならざる得ないのかなとも思う

だからyちゃんが激怒することの意味は理解はしている

それでも過度に怒鳴る必要はないのではないかとも思う

私は声を荒げている人がとにかく怖い
そしてその怖さから、何がなんだかわからなくなる
思考が停止して何を言っているのかわからなくなる
そう、要は話を聞くことを放棄するのだ
どうしたらこの状況が収まるのか、どこまで耐えたらいいのかしか考えなくなる

それって本末転倒なのではなかろうか

母のことをただただ怖い鬼婆(もしくはうるさいばばぁ)だと思い
彼女の言いたいことの本質を理解しようとしない

こどもって私たちが思っている以上に賢いし
色々なことをみて感じて吸収している
だからこそ、論理だててお話をすればわかるとおもうんですよね
…そう思うのは私が子育てをしたことがないからなのかな
…この考えって甘いのかな

っとここまでつらつらと書きまして
まとまりは相変わらずないですが
yちゃんが怒鳴っているのを聞いて私が泣き出してしまうという
とんでもねぇオチでしめさせていただきます

こどもたちは全く泣かず
yちゃんとバチバチに目を合わせて対峙していました
強すぎ


サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰