見出し画像

ライナーノーツ「後遺症」

各種サブスクにて絶賛配信中の3rdEPより「後遺症」についてのライナーノーツを書きたいと思います。どうぞお付き合いのほどよろしくです。

以下、「後遺症」の歌詞全文です。

いつもそうだ 思い出した 僕なりの好意も
空回った片想いも 無邪気にそらうぶく
夢のような時間だった 気持ちは逃避行
耳にかけた髪が揺れた 僕だけの後遺症
胸の奥を 掻き毟った 君への包囲網
秒の針(しん)が 遅くなった 僕だけの後遺症
大体曖昧生返事 視線は宙を舞いやいや
散々妄想転がして まだ待てなんておっしゃるのね
愛やらlieやら空元気 
そっぽを向いちゃいやいやいや
バイバイ再会する日まで 胸の奥は痺れたまま
愛の賽は振られず 飲み込んだまま
隘路抜け出して 夢見てたいのよ
毎回断崖2アウト 見逃しなんて無いやいや
延長戦を望んだって もう行くなんておっしゃるのね
無いなら無いでも良いんだって 
もっと近くに居たいやいや
バイバイ再会する日まで 胸の奥は痺れたまま
いつもそうだ 思い出した 僕なりの好意も
空回った片想いも 無邪気にそらうぶく
味気無くて気が弱くて 君への好意も
思い通りならなかった 僕だけの後遺症
大体曖昧生返事 視線は宙を舞いやいや
散々妄想転がして まだ待てなんておっしゃるのね
愛やらlieやら空元気 
そっぽを向いちゃいやいやいや
バイバイ再会する日まで 胸の奥は痺れたまま
毎回断崖2アウト 見逃しなんて無いやいや
延長戦を望んだって もう行くなんておっしゃるのね
無いなら無いでも良いんだって 
もっと近くに居たいやいや
バイバイ再会する日まで 胸の奥は痺れたまま
君に恋をした 僕の愛を知れ 
君に恋をした この愛を

歌詞について

こうやって書いてみると文字量多いな。
繰り返しとか言葉数も多いからかな。
よくぞ書いたと当時の僕を褒めたい。

片想いの曲だけど、甘酸っぱさとかそういうのじゃなく、小悪魔的な彼女に振り回されっぱなしのなんとも心痛む歌。。。笑

2人きりの時間にバイバイをした時から後遺症が痛み出して、胸を、頭を、心を蝕む。素っ気なくとも、空回りであろうとも、治す手立てはもう一度君に会う事だけ。不器用に愚直に、青臭く。
僕の書く曲の主人公は、願ってたり、弱ってたり、泣いてたり、何処か弱いところがあるなと気付いた。
完全無欠に興味がなくなってきたのかな、人間ってそんなもんでしょ?って諦観してるのかな。

また、繰り返しの多い縦ノリ曲なので、韻を踏みながら組み立てております。作曲の時の手癖があるように作詞の時の手癖ってのもあるよなぁと。韻を踏むとなると余計に自分の語彙の狭さに気づく。けど、歌詞を全文見直すと、まぁそれなりには読めるかなと。

ミックスについて

今回も使用した音源やプラグインを一部紹介していきます。

KV331Audio Synthmaster

めちゃくちゃお世話になってるソフトシンセ。
今回はベースで使っております。
全然シンセいじれないけれど、その道の人に聞くと何でも出来る凄いやつとのこと。
プリセットがめっちゃ豊富なので、気に入った音色を選んで少しいじるだけでちゃんと形になってくれる。
めちゃめちゃ音の種類あるし、セールもわりと頻繁にやってる印象なので、手に取りやすいかも?

Audiomodern Abuser

さっきのSynthmasterにレイヤーしている。kontakt音源のAbuser。デモがすごいカッコ良くて思わず買ってしまった。笑
でも、音の密度が高くて粒々が見えるような音色がとてもお気に入りです。

VoosteQ Material Comp

次は、曲中のブラスに使ったプラグインをご紹介。
4パートぐらい鳴らしててノリの良いご機嫌な曲調に一役買ってくれております。
そのパートをこのプラグインでまとめてます。
このコンプはなんと国産!DTM戦国時代に日本のデベロッパーから高品質な製品が出ると応援したくなっちゃいます。
6種類コンプレッサーを内包するほかに、プリアンプやらアナログの風味付けやら出来るなんとも多機能なやつ。今回はテープの質感を多めに足して使ってます。
これもプリセットが沢山あって使いやすいです。

IK Multimedia Fender Collection 2

ギターアンプシュミレーターでとてもお世話になってます。いつもはエレキギターに使うけれど、今回はブラスのBUSに使って質感を変えてみました。
サビ裏でずっと鳴ってるからこそ、歌を邪魔しないように、それでいて中域に塊感を出すためにこのチョイスです。あとは見た目が好み。笑

終わりに

途中まで書いてたのにかなり間が空いちゃった。
後遺症ってなかなかブラックな曲名やから少し躊躇あったけど、そういう苦悩も含めて作品だと思っている。一昔前のボカロっぽいメロディで、サビ後半は別々のメロを重ねてみたり新しいチャレンジがちゃんと形になった、って感じ。

メロディとnoteでアウトプットしてる日々に、追加でカバーやらMIX依頼やら練習やらでなかなかに充実はしているのかも。
しかし、それで100%注ぎ込めているかと言うと。
とりあえず「ブレス」のライナーノーツは書くよ!!
それではまた次回で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?