ICL受けてきたよん

⚠️痛みも叙述します。苦手な方はご遠慮ください。
1.ICLってなんぞや
2.ICLの流れ(手術前の検査から術後まで)
3.手術中の感覚について
4.手術後(当日から翌日(=今)の見え方)

1.ICLってなんぞや

 ICLとは、Implantable Contact Lensのアクロニムで、直訳すると「埋め込み可能なコンタクトレンズ」になりそうです。一般的には「眼内コンタクト」呼ばれ、目にコンタクトレンズを入れ込むのです…!普通のコンタクトのように取り外しは不要で半永久的に視力上がると思われます(老眼はきます)。
 似たようなもの?としてはレーシックがあります。レーシックは角膜をレーザーで焼いて薄くすることでピントが調節できるようになります。 

ICLとの違いとしては削るか削らないか。そして、ICLはもう一度手術をすれば取り外し可能のため白内障などの手術もできます

ソフトコンタクトレンズに似た素材の眼内レンズです。眼内の虹彩の後ろに眼内レンズを挿入することで屈折力を変え、近視・乱視を矯正し、視力を回復させます。
眼の内側にレンズが入るため、コンタクトレンズのように日常生活の中で外れてしまうこともなく、異物感もまったくありません。メガネやコンタクトなしでも、裸眼と同じ快適さで視力が回復します。

新宿近視クリニック<https://www.sbc-lasik.jp/care/icl/>

2. ICLの流れ(手術前の検査から術後まで)

①視力検査
 コンタクトは特注になるので、精密な視力検査が必要でした…これがかなり面倒😓
 全部で3回の検査で、検査前48時間はコンタクト禁止!!部活とか道場行ってるとなかなか検査も行けないんですよね…

 3回の検査後、コンタクトを発注してもらい、作るのに2ヶ月くらいかかるらしく、この度ようやく手術に至りました!

②手術前の準備
・手術5日前から抗菌目薬を1日5回
・手術当日家を出る前に飲み薬(痛み止め系)と目薬(瞳孔がバグるやつ)
※瞳孔がバグって病院に向かう最中も視力低下してきます。車自転車はもちろんダメです。

③病院到着後〜手術〜家
 病院に着いたらまず目薬と、飲み薬。
 その後、手を拭いて、顔を拭かれ、髪の毛が出ないように帽子を被され、手術着にお着替え。
 そしてまた目薬、3種類くらいさされた。
 次は麻酔。目薬みたいな感じのやつ。
 しばらくしてから目の洗浄。水で一旦洗い流されました。

…15分後くらい…
 診察。目に傷がないかな診られた。そして、目に印を付けられた。目が閉じないように器具で固定されペン?みたいなやつでグリグリ…

 またしばらく待たされたのち、手術…!
 歯医者の椅子みたいなのに座らされ、倒され、手術が行われました。(手術中の感想は後述)

 手術が終わって、1時間以上待合室で待たされ、診察後帰宅が許されました!!

 ビアードパパのベイクドスイートポテトシューを買って帰りました!

 医者は1人に対して、その日の手術は私以外5人、全部で6人もいたのでそりゃ時間かかるわって感じですけど、12:50から16:40ごろまで病院にいました…😓


3.手術中の感覚

 手術の詳細
 手術が始まると、まず(再び)目薬、そして麻酔をされ、目に青いシートを貼り付けられました。眼球の上も目を覆われて、その後目の上だけシートをくり抜かれてるような気はしたんですけど、何も見えない(ぼんやり光は感じる)状態でした。
 ここからは全くの感覚だけで語りますが、目の横を切られて、コンタクトを差し込まれました。光がブレて、目を動かしてないはずなのに、グリグリされて屈折角が変わる感じがしてました…
 その後目薬?されたら急に光すらも失った感じがしました。それまで眩しかったのに、↓こんな感じ(呪術廻戦の次回予告)に見えました。線だけ見える感じ…

 めっちゃ怖かったけど、今はちゃんと見えてるってことは多分大丈夫だったんでしょう!笑
 それでガーゼ貼られて終わり!!

 反対の目も同じ感じで終わりました。

 手術はとにかく「黒目を動かさないでください」と言われてました。ただ、動かすなと言われても動いてしまいますよ…😭顕微鏡用のライトだけが見える中で、そのライトも動くのでどこを見るということもできず、目を動かさないが一番難しいかったです。

4.手術後(当日から翌日(=今)の見え方)

 手術の説明でもあった通りではあるんですが、翌日の今でも視力は0.8くらいしかありません!徐々に脳みそが慣れて見えるようになってくるらしいです。
 手術後の帰りは瞳孔をバグらせる目薬をさしてることもあり、眩しいです。光が放射線状に出てます。対向車とか来ると見えなくなってました…まじで迎えの人が必要です!視力も多分0.5もないくらいな気がします…(測ってはない)
 当日は若干目も痛い気がしてたんですけど、寝たら痛みはないです!

 翌日の朝も病院に行かないといけなくて、家を出たら、世界が眩しい…めちゃめちゃ眩しい…まだ光の調節ができないみたいです…


 語彙力無さすぎて伝わってるかわかんないですけど、 ICLについてはこんなもんです。笑
 何か聞きたいことあればコメントください!


PS
保護メガネをずっと付けて生活していて、気づかなかなったのですが、目の上っ側が充血してました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?