見出し画像

感想って何書いてる?

前にね、フィーリングリッシュにぜひ感想送りませんか〜ってお話しましたけども

こないだハガキ部の皆さまとお話ししてて題名の通り感想って何書いてる?って話になりまして。

確かに語学番組だしNHKだしなんとなく真面目な感想書かないといけないのかな、って気持ちになりますよね!
いやでも私まじで思ったこと(=語学関連の感想少なめ)しか短文で書いてないなって気づいて
「あ、こんな感じでいいんや、わたしも書いてみよ!」って思ってもらえたら願ったり叶ったりやな〜と思って今回noteをぽちぽちしております。

いつもお世話になってるハガキ部のお姉さま作
快く掲載許可をいただきました神様〜


上の画像にもざっくり載ってますが
私が書くのはこんな感じ
(こんなに砕けてて大丈夫?って思うかもしれないですがごめんなさいまじでほぼこのテンションでこのまま送ってます)

テルマさんと洸人のスタイリングについて
☟例☟
「テルマさんのピンク髪とオレンジのトップスのコントラストが可愛くて見るだけでハッピーになれました」
「西くんの前髪ふわふわスタイリングが大好きで眼福でした」

再現ドラマについて
☟例☟
「Shawnが手を繋いでいた女性は一体誰なのか気になりすぎます」
「節約してもアイス我慢できないのは私も一緒です、、、」

洸人の英語力について
☟例☟
「西くんの発音がどんどん上手になっててすごい!と感心しつつ私も頑張らなきゃ、と一緒に発音練習頑張ってます」
「Let's chat with Thelma!で完璧な返しができた西くん。テルマさんと西くんが2人でピンポーン!と盛り上がっていて可愛かったです」

3人のやりとりについて
☟例☟
「Meowちゃんが西くんをちょっと雑にいじるのが好きです」
「テルマさんと西くんとMeowちゃんが全員でNooooo!!!の真似をして身体をぴーんとさせていたのがお揃いで可愛かったです」

Meowちゃんのここが知りたい!

「飲み会の話題がありましたがMeowちゃんは何のお酒が飲めるんですか??」
(その後ビールが飲めることが本人(本猫?)談で発覚)

投野先生の解説について
☟例☟
「投野先生の解説でよくわかっていなかったThat make senseについて意味がはっきり形作られるというところから理にかなっている、というつながりになることがピンときました!」
(これは珍しく真面目な感想)

などを1-2文さらっと書いて送信、、、、

今までの感想達を思い出して書き連ねてみたらびっくりするくらいライトな感想&オタク丸出しの文章でごめんなさいNHKのみなさん。
というかもはやリアタイしながらツイートしてる内容と一緒だわ。

いや一応保身のために言い訳すると
ちゃんとその日のフレーズについてなるほど、と思ったことは書いたりもしてるんですが
毎日毎週送ってると真面目なことが思いつかない日もあるんですよ、、、
となるとこれくらいシンプルな感想だけど楽しみに毎日見てる人がいるんだよ〜ってことだけでも伝えたいな、と思って。

解説の投野先生も大学院でのご自身の講義で「おたよりやメッセージがたくさんきてて嬉しい、とてもいい雰囲気で収録してます」といった内容をお話ししてくださっていたとあるツイートで拝見したので、
なおさらさらっとでも送ろう〜というマインドでお届けしております。

ほんと、こんなんで送ってる人いるから大丈夫!
毎日は大変なので特にその週ラストの木曜放送を見てから1通でも!
気楽に気軽に送ってみませんか?

上記のリンクからフォームに飛べますのでぜひ〜!!

件名:英会話フィーリングリッシュ◯日放送回
メディア:Eテレ

で入力して、個人情報は必須項目のみで大丈夫。

フィーリングリッシュの感想もちりつも!!
この感想たちが今後の諸々のINIの出演につながる可能性大!!
引き続き頑張りましょう〜!

ちゃんちゃん。