見出し画像

反響を送るちりつも推し活のススメ

ありがたいことに4月から推しのNHKレギュラー番組が放送されているのです。

INIのメンバーである西洸人くんが
「英会話フィーリングリッシュ〜データで選んだ推しフレーズ〜」
というEテレ語学番組に生徒役として出演させていただいているんですね〜感謝、、!

そしてマーテルこと青山テルマさんはINIが誕生したオーディション番組内でトレーナーをしてくださっていたので素敵なご縁が繋がっていることもオタク大歓喜なわけです。

英語ネイティブスピーカーの会話1億語以上を集めたデータベースからフレーズを厳選!ネイティブはどんなキモチのときに頻出フレーズを使うのかを紐解きます。「英語のキモチ」がわかれば、自然と英語が口から出てくるように!会話力アップを目指しましょう。

英会話フィーリングリッシュ公式HPより

元々幼少期にご家族のお仕事の都合でオーストラリアに住んでいた経験もある西くん。
毎回番組の最後に実践編としてマーテル先生と学んだフレーズを使ってやりとりをするのですが、
いつもさらっと文章が出てきててすげえ、、と感心する毎日。
(こんなオタクでごめんよ私も英語頑張るね)
回答が惜しい時に悔しがる姿もかわいくてこれもまた良きです!!

さて今回はこの番組に反響を届けてみません?ってお話。

先日のnoteにもほんのり書きましたがNHKって視聴者からの反響をとっても大事にしているところなんですねえ。

毎週視聴者から寄せられた意見や感想をまとめた「週刊みなさまの声」からの月刊版、最終的には年間版までHPに掲載されているんですよ。


んでね、この反響の数が多ければ多いほど番組や放送局に貢献しているという判断になり、
年末の🔴⚪️歌合戦の選定にかなり有利に働くと考えられております。

4月は3週ランクイン!
1週分だけランキング外になってしまったという結果だったんですねえ。惜しい。

数が大事なこのランキング、1人でも多くのMINIがフォームで感想を送る習慣ができたらばちぼこ強いFDになれると思うのです!

メンバーも目標と掲げている🔴⚪️歌合戦出場の後押しや手伝いを私たちもできる!ということでぜひ推し活の1つとして広がって欲しいなあと。

下記のURLでフォームに直接飛べますヨ!


いつ送ればええねん!という方は
ぜひ木曜の放送回感想を送ってみませんか?
(みなさまの声は日にち毎に換算されるので送る曜日をまとめる方がランクインしやすいと考えられます)

ありがたくFFさんの作成画像を
掲載させていただきました!


このnoteを読んだのが木曜以降だったら木曜日の日付を明記すればオッケー!

さて私もこれから本日(11日木曜)放送分の感想を送ってきまっせ。
ちなみに私は
フォームで毎日その日の感想を送る+ハガキで週1回まとめた感想を出す
というルーティンを組んでおります。


今回はNHKに特化したお話でしたが
もちろんどこの放送局にも雑誌編集部にも感想を送れるのが一番よい🫰🏻
けどまずは数が視覚化され、かつ影響大きめなNHKから攻めてみませんか!!
レギュラー番組がある今年度が大大大チャンス!!
MINIちゃん力を合わせて年末の喜びを掴み取りましょう!!!
というお誘いnoteでした。

ちゃんちゃん。