初めての採卵

先日、初めての採卵を経験しました。
記憶のための記録も兼ねて、振り返ります。

〜採卵3日前〜 受診日【採卵日決定】
・採血
・内診
・先生とのお話
・筋肉注射
・朝と晩に3錠ずつ薬を飲む。

〜採卵日2日前〜
・排卵を促すための自己注射をする。
・排卵を促すための点鼻薬をする。2回。
・朝と晩に3錠ずつ薬を飲む。

〜採卵前日〜
・排卵予防の座薬をする。1日3回。
・OHSS予防の薬を飲む。
・朝と晩に3錠ずつ薬を飲む。
☆21時以降禁食
☆24時以降禁飲食

〜採卵当日〜
・抗生剤を飲む。
・痛み止めの座薬をする。
・採血
☆スッピン眼鏡で来院する。

えっ…やること、めっちゃ多いじゃん。。

しかも全ての工程に時間が指定されている。
(1時間前後のズレは大丈夫)
私は今回ちょうど休みに重なっていたので助かったけど、働きながらは本当に大変だと改めて思う。

〜採卵〜
ずらーっとベッドが並んでいる部屋に移動して着替えてから、点滴を受ける。ドキドキ緊張の中、看護師さんが優しくて、しかも可愛くてちょっと安心する。
やっぱり看護師さんって天使だと思う。

順番が来たら手術室みたいなところに移動する。この時点で眼鏡を外すので、めちゃくちゃ目が悪い私は、なにもかもぼやーっとした世界になり、雰囲気的にドラマの手術室みたいな場所と顔の見えない看護師さん達に囲まれて、緊張MAX。
台に乗り、足も何かで固定され動けない状態に…怖すぎました。。

先生から静脈麻酔を薦められていたので、
「麻酔も入れていきますからねー段々眠くなりますよー」の声かけに「はい、お願いします」って答えたところで、
気づいたらベットに帰ってきていました。

採卵はとてつもなく痛いと聞くので怯えていましたが、静脈麻酔のおかげで痛みはなかったです。ありがたや。。

ただ、実際に採卵がどういう風に行われているのか、採卵をする先生の様子なども気になるところではあるので、麻酔で気づいたら終わっているのが良い!
とは一概には言えないかもしれないなと思いました。
でも痛みに弱い私には、本当にありがたかったです。

麻酔が切れるまで1時間ちょっとウトウトし、動ける状態になったら着替えて術後の診察。

採卵前の内診では左右に10個ずつ、計20個の卵胞を確認していましたが実際採れたのは13個。
残りの7個はどこにいってしまったんだろう…。
さらに13個中、成熟卵は8個とのことでした。

受診の時にLHサージ高めって言ってたから、採卵前に排卵しちゃった子もいるのかな。とか、
お腹が張りながらも毎日注射して卵胞育てたのにこんなに減っちゃうんだな。とか
なんか悶々と色々考えたけど、とりあえずは、一つ乗り切ったことで少し安心していたところに
恐怖のお会計…
分かっていたけどやっぱり衝撃的な金額。

ハワイ行けちゃうかもな…っていうフレーズが一瞬頭をかすめましたが、そんなこと考えても仕方ない。。

とりあえずは今日を乗り越えた!!

出費ついでに
ランチにお寿司を食べました。
すごくすごく美味しくて、
きっと今日のことは忘れないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?