見出し画像

月間報告書 【0か月】

初めての出産、入院を経て家に帰ってきました。帰省せず夫と2人で育児することに決めました。頑張るぞ。

【生後6日目】
退院した日も次の日も夫がお休みだったため、一緒におむつ交換や沐浴が出来たのが良かった。ラッキー。
【生後7日目】
夫がスイカを1玉買ってくる。我が子と並べてほっこりする。そのあと事あるごとに食す。
【生後9日目】
我が子の名前が決定する。音、見た目重視の妻と意味も考えたい夫。音で悩み、漢字で悩んだが、決心がつく。
【生後10日目】
真夜中にへその緒がとれる。目ヤニが気になる。
【生後15日目】
便秘っぽいので綿棒グルグルを施す。ものすごい勢いで便が出る。両親が安心したところで二発目を浴びる。
二週間検診へ、我が子と初外出をする。とっても緊張した。ちゃんと体重が増えていたので安心する。
【生後29日目】
新生児が終わる。

〇授乳
昼間は頻回授乳、夜間はミルクを足すことで合意。何日かしてミルクをあまり飲まないので心配になる。二週間検診を期にミルクは足さなくなっていった。何度か胸が張ってはちきれそうになった。保冷剤の使い道はここだったのか。

〇睡眠
頻回授乳していたのでいつ寝て起きているのか把握できなかった。新生児の終わりごろから夜に3~4時間まとまって寝るようになった。

◎振り返り◎
親の心配をよそにすくすくと成長。頻回授乳と睡眠不足はきつかったけれど、マタニティ―ブルーや産後うつの心配をしていたので、思いのほか元気な自分に驚きです。それもこれも、夫のサポートがあって乗り越えられました、本当に感謝。我が子も優秀で、夜に寝てくれて感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?