見出し画像

ずっと探してたものに出会えたから

はじめまして。こまちです。
私がnoteを始めた一番の理由はnoteでずっと探してたものに出会えたから。

毎日色んなSNSで「鬱改善」「冬季鬱」「体質改善」そんな風に検索をしていた。
誰かに何かに助けてほしかった。
私は今冬季鬱を拗らせていて、無気力がどうしようもなくて楽しいと感じる心も拙い。毎日無駄に消費していると感じていた。

そんなとき今まではあまり使ってなかったnoteで「冬季鬱」と検索した。Twitterやインスタよりもずっと多い検索結果に胸が躍った。

そこで出会った。
「ああ、私だ…」と思えた記事に。
私と全く同じ気持ちを綴った文章にどうしようもなく心撃たれた。共感という言葉では生ぬるいくらい一緒だった。

ひたすらに検索をするけど、思えば本当は自分が何を求めているのかよく分かっていなかった。

今の私に必要だったのは、私と同じ経験をした人の言葉だった。
そして、その人が今は少しでも元気だという励ましもあった。
同じ様な経験じゃなくて、同じ経験だと思えた。これが大きかったと思う。
私もnoteを書きたい。
何かしたいと思えたのは今回の冬季鬱が始まって初めてのことだった。

「冬季鬱」は一般的には10月以降日照時間が少なくなる時期から始まり、春めいてくる頃には改善するとされている。
私は大体1月から毎年、半年程度悩まされる。これだけ長いと冬季鬱とはまた違うものも感じている。

今年は治らなかったらどうしよう。
そんな不安も包み込んでもらえた気がした。
私もきっと大丈夫。

私も同じ様に悩む人や、来年の自分のために言葉を残したいと思った。
あわよくば自分の取り扱い説明書も作ってみたい。

以上が私がnoteを始めた理由です。
よろしくお願いします。

こまち


よろしければサポートお願いします。応援を励みに努めてまいります。