見出し画像

『快適な空間』も人により異なる。そこに新しい『なにか』が生まれる。

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

エクステリアについて、
昨日のお話の続きとなります。

『アウトドアリビング』という言葉に代表されるように、エクステリアは、
敷地内における単なる外を囲うだけではなく、
個々のライフスタイルに応じた形での、
より快適な外部空間の創造という大きな意味合いを持つ。
エクステリア計画に求められるのは、
住む人の個々のライフスタイルに対応した
『快適な外部空間の創造』といえますね。

快適ということは住む人にとって
『心地良い』
『肌にあう』
『満足している、不満を感じない』など、
住宅の居住性、部屋の使い方、居心地の良さ一つとっても、人によって大きく変わります。

◯狭くてOK、座っていても、
 欲しいモノに手がすぐ届くようなお部屋

◯広く、天井も高く開放的な、モノも少ないお部屋

など、居心地良いお部屋と感じるのは、
人によります。

そんな、施主様それぞれの
『快適・心地良い・満足』に
重きを置いてプランニングすると、
自ずと唯一無二のお庭になると感じます。

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?