見出し画像

雑草対策とマインドフルネス?

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

とても生命力に溢れた
『雑草』

雑草対策として
草取りや草刈りの際に、
体を動かしながらの単調な作業と
自然の中で行うことで、
無心になったり、
風を感じて、
草や土の匂いを感じて🌱

これは『マインドフルネス』にも繋がる?
なんて思ってしまったのは、
きっと私だけでしょう(笑)

先日もご紹介の通り、
私自身は、
草取りが得意 & 好きな変人(笑)
そして、私の雑草との向き合い方は、
『戦わない』『活用する』『バランスを整える』
雑草って、実はとても優秀な『薬草』なんです。
そして雑草の習性を知り、上手く活かすと、程よく優しく生え揃う…

ちなみに、この『程よく優しく生え揃う』
の意味が、最初は理解が出来なかったんですが、
『風の草刈り』を経験して、
理解が深まったお話は、また後ほど… 

マインドフルネスとは、
過去の経験や先入観といった雑念にとらわれることなく、身体の五感に意識を集中させ、
『今この瞬間の気持ち』
『今ここにある身体状況』
といった現実をあるがままに知覚して
受け入れられている状態。

Google社などの欧米企業では、
マインドフルネスの独自プログラムが開発、
実践されていて、
ストレスマネジメントや
セルフマネジメントなどで
積極的に用いられているそう。

また、
仏教における瞑想がベースになっているそうで
仏教上でマインドフルネスは、
『人々を苦しみから完全に解放するための自己認識』
『悟りへと、徐々に導いていくための智慧を育む』

出来れば草刈機を使わない、
安全な静かな空間で
無心で草取り&草刈りをしたら、
いい感じに『瞑想状態』になるんでは?
一石二鳥じゃないか♫✨

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?