見出し画像

冬のアイスはやめられない。

こんばんは。山森まりんです✴︎

今日は久しぶりにアイスを食べました。冷たい冷たいバニラアイスを。冬なのに。いや、冬だからこそアイスを食べると言っても過言ではないかもしれません。

子供の時から、寒い冬の中あったかいお風呂に浸かったあと、ポカポカした私はキーンと冷たいアイスを食べる。そのひと時ってとても最高です♪

そんな私ですが、年々アイスを食べることが減ったんですよね。特に最近はほとんど食べません。なぜかと理由を聞かれても困るのですが、買うことがなくなったから、と言ってしまえばそれまでです。

久しぶりに食べたアイス。
それは、分類で言うとラクトアイスにあたるものでした。ラクトアイスはご存知ですかね?

アイスクリームには3種類分類があります。アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスです。乳固形分の比率で変わってくるのですが、ラクトアイスはその中でも乳固形分が1番少ないものにあたります。ただ、3.0%以上入っています。それより低かったり入っていないものは、氷菓ともいうそうです。

私は今回ラクトアイスを食べましたが美味しかったです。もちろん、私の感想ではアイスクリームの方がミルク感たっぷりで大好きです。
ただ、ラクトアイスは乳系が苦手な方でも食べやすいなと思いました。
しかも、久しぶりに食べるとやっぱり美味しい♪

こんなことを書いていたら、また食べたくなってきたので今日はここまで。
いつもお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?