見出し画像

再演が終わり

振り返り

アサルトリリィ×ルド女4部作の再演の完結編である真実の刃を観ました。
再演自体のスタートは2021年5月末〜だから2年とちょっとくらい前なのか。

御台場とかイルマとか、リリプロでの再々演も始まってはいるけどなんやかんやこの再演がより思い入れが強い気がするわね。
更に言えば初演よりも再演の方が俺達の回という感覚が強い。(初演はアサリ観始めた段階で終わってたしな)
アサリハマったきっかけのブシロ版と密接に話が絡み合ってるってのもある。

ブシロ版LoGに当時観てた配信番組であーやんが舞台に出るって事で仁義のつもりで行ったら綺麗にハマった。
これ初めて舞台観たんだよな。すごかった。
ギリギリコロナ禍入る前だったから客席まで使ってて観るってより体験って感じで。

LoG千穐楽時点でTFGは発表されてたんだっけ?アニメもこのタイミングか?
そっから小説とか二水ちゃんのTwitter読み漁って、なんかブシロ版舞台がアベンジャーズみたいな構成ってことがわかって、初演ルド女のDVD買おうと思ったらレジスタンス編しか売ってねえってなって、とりあえず買って観たものの人間関係は出来上がってるしお世辞にも画質音質が良いとは言えないしでなんとなくここめい好きだな〜くらいでそこまで入れ込む感じにはならず。
今の円盤めちゃくちゃ映像綺麗になってて逆にビビるよな〜3、4年でそんなに変わるかね?映像に割く予算感とかも変わってるのかも知らんけど。アサリはブシロ参入とかコロナ禍配信とかで撮影に力入れてるかもしれんけど他現場とかの映像作品化したもの見ても綺麗になってる気がするわね。
この間でコロナ禍はゴリゴリ進行しててアニメ延期だし世間的にはライブとか舞台はバンバン潰れててTFGやれんのか…?って感じだったけど会場大きくして収容人数なんとかしてていま考えるとこれめちゃくちゃブシロパワーだなありがとう木谷…。
TFGはめちゃくちゃ良かったですね、散らばっていた情報(主に二水ちゃんのTwitterに)が丁寧に掬い上げられてたり、デカ箱に合わせて投影とかも豪華になってたり。
この辺でサエリさんとかキャストさんの他の舞台作品も観にいく事増えた気がする。
オールドメイドもピウス主催でアサリキャスト結構出てたから観に行ったな。(後に全員リリィになったんだけど)
オールドメイドで遠藤さんのキルレ高い芝居を観てたから再演発表で小阪先生役だったのワクワクしちゃったもんな。
前つぐみ役のありーさんが役者業休止するっていうから観にいったボブジャックシアター、あれ毎公演好きなんだよな推し劇団です湯田ちゃん出演してくれ。
TFG千穐楽でようやっと再演決定のお知らせかな。
LoGでの幸恵役のゆかりん、TFGで来夢役だったれいにゃんa.k.a.ういにゃん(以降にゃんすけ)がブシロ版、再演版通して演じてくれたのも一貫性が産まれて非常にのめり込めたと思います。
その辺もあって(個人的に)ブシロ版のオタクにとってのルド女は再演かな〜って感じがしてます。
ここめい推しとしてはキャスト変わらずに師弟、シュベスター、芽衣殿レアスキル覚醒まで描ききってくれたのもある。(初演は芽衣殿が毎公演キャスト違った)

なんやかんやルド女再演始まって御台場とかもあって2年経っててブシロ版から考えたら3年半のコンテンツが終わったという感覚ですよ。

リリコレは…去年の台本見た感じ重要そうなエピソードでもなさそうだし…ヨシ!
去年はこころ殿が欠席でアイドルリリィしてる姿が見えない感じだったけど今年は見られるのでまァ…という感じかな…。(それもライブショーで観てはいるんだけど)

今回の感想

良かった〜。初演の細部の記憶が程よく消えてて割と新鮮に楽しめたな。
再演全体通して言えるけど情報が整理されててわかりやすい。

銭ゲバの葛藤を見せるこころ師匠と師匠に毒され始めてる芽衣殿(詐欺師姉妹)笑ったわね。
初演は一生暗かった印象あるから割と笑いを差し込んでて爽やかで良かった。
のの花劇場3回天丼も良かった、今回は泉先生小阪先生の数少ないコメディパートになってしまいました…終盤との温度差ね…。
小阪先生in天宮教授、2年間これが観たかったしこれの話がしたかったんだよな。
なんか最後に魂みたいなの(天宮教授?)が抜ける演出あってからの小阪先生に戻ってるぽくてより救いが無くなっちゃいましたね。GEHENA許せんなぁ。
泉先生と小阪先生の矢印強化された感じあるわね。

H列下手側だったけどやっぱ前方エリアの後方席(ややこしい)はシンプルにハズレって感じしますね。
席自体は千鳥配置みたいになってるから下手側はなんとか見えるけど上手側はオタクの頭で視界が悪いし、演者がしゃがみ込んだりすると音声のみでお届けされてる状態だったしでコレで同じ値段はちょっと…って感じ。
リリコレK列で更に後ろだから憂鬱なんだよな…。
差額はいらないので雛壇席に変えて欲しいまである。
芽衣殿のレアスキル始動とかは近かったのでそこだけは良かったのかもしれないけど…。

ああ、芽衣殿のレアスキル(覚醒含む)シーン良かったですね。2年待った甲斐あるシーンになってた。マジで。
レアスキル演出だと思思の青龍、永遠の白虎、風音の鳳凰、優子の桃熊で四神獣揃ってて良かったですね(?)未来は玄武なのか?

崎陽軒ポーチ思思ファングッズぽい

天宮教授周りの演出だとなんや続きそうだけどルド女は完結してサングリーズルとかイルマの方にバトンが行く感じかのかな。

ひとまずオタクの気持ちとしてはここで区切り感が強いですね。

この記事が参加している募集