他人を通してわかること。
他人といっても、私の場合はじいじ(私の父親)なので身内なのですが。
私と父、とっても性格似ています。
本当は、穏やかな母に似たかったけれど、、、。
父の性格は、まさに私。
なので、怒るタイミングも、なぜ怒るのかも、よくわかります。イラッとすることも、反対にこれやったら喜ぶとかも。
心の中が、まるわかりです。
今、私が切迫で実家に来ていますが
5歳の娘と一緒に実家に来ているので、娘のお世話はほとんど、じいじと、ばあばにお願いしています。
そこで感じることがありました。
毎日、じいじ頑張ってくれるのですが、娘がしつこく付きまとったり、しつこく話かけたりするときに、面倒くさそうに返事したり、イラッとしながら応答することがあるのです。
(私も、こんな風に娘に接していたんだろうな。気をつけよう。)
反省です。まさに反面教師。
じいじの対応を見て、自分がどう思ったか。
正直言って、娘に「もっと丁寧に接してほしい。」
似ているからこそ、第三者目線で自分を見ている感じがして、私も直そうと思えました。
そして、ばあば(私の母)
私が似たかった人。
何でこんなに穏やかでいられるんだろう?と思っていたのですが、発見がありました。
この人(ばあば)、全然真面目じゃない!
良い意味で、手を抜いているんですよね。
頑張りすぎない。
すごいことに気づかせてもらって、感謝しています。
私とじいじに無かったものは、手の抜き方だったんです。
真面目すぎる。悪い意味で。頭が堅い。一生懸命になりすぎて疲れてしまう。だから、イライラしたり、急にイヤになってしまうんです。
これから2人目が生まれるにあたって良いことに気づかせてもらいました。
ありがとう。
思わぬ反省と、収穫を得て、切迫で寝たきり生活していることにも意味があったなと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?