資産運用も大事だけれど…

投資ブームということもあって、つみたてNISAとかiDeCoとか、何かしら投資を始めた方が多いと思います。

中には結構な金額を運用されている方もいるようで、僕の周りでも、余剰資金のほとんどを投資に回すという人をちらほら、見かけるようになりました。

僕自身も、NISAやiDeCo、小規模企業共済などの投資をやっており、お陰様で順調に増えているのですが、一方でこうも思っています。

「自分の外見向上や興味あることにもお金を使おう」

外見や美容に関する投稿を最近、立て続けに書きましたが、僕がなぜ肌とかに、余った資金の中で出せる分だけですが、お金を投じているのかいうと、それは、まずはそれが興味のあることだから伸ばしたいと思っているからです。

もう一つの理由が、

「お金だけ持っても、他者から真の承認を得られることはない」

と思っているからです。

こう書くと「承認欲求が強い」とか思われそうですが、そうではなくて。

「老後の不安を解消したい」
「心を安定させたい」

など、資産運用してお金を増やす理由にもいろんな理由があるかと思いますが、例えばの話で、男性は

「女性にモテたい」

というのもある人が、正直、結構いらっしゃるんじゃないかと思います。

その場合、経済力は現実的に武器になるので資産運用をするのは正解だと思いますが、なんでしょう。
それだけで女性の心を惹きつけられるという考えは非現実的ですね。

大仰なように見えて月並みなことしか書けないですが、お金で釣っても、物質的な関係でしかない。
外見も中身もやはり大切です。

綺麗な人って、陰でその綺麗さを保つためにやはり努力されているし、お金かけていらっしゃるんですよね。
そういった方とお近づきになりたいなら、同じレベルとは言わないまでも、隣にいて恥ずかしくないくらい、男側も垢抜けないといけない。
そのためには、美容投資とかは避けて通れないと思います。

「稼けば女性はついてくる」

ではないんですね。
それはよろしくない考え方ではないかと思います。

外見だけに振り切った話になってしまって申し訳ないですが、自分を磨くことで同じ話題で話せるようにもなるので、会話の際の反応も良くなり、そこから「この人をもっと知りたい」と思ってもらえる確率も上がるかもしれない。
「中身が大事」ってそういうことだとも思います。

わかりやすく異性関係に例えましたが、別に「モテ」を意識しなくても、なんのために運用してお金を増やすのか、その自分なりの出口を設定しておくと、月々どれくらいの額を運用に回し、どれくらいの額を自分に使うか、人に使うか、とかも見えてくると思いました。

最終的には、人にお金を使うことが承認欲求を満たしてくれることにつながるかと思っていますが、これはこれで慎重になった方がいいと考えています。



読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。