見出し画像

自分のことを他人事として捉える

友達が悩んでいたら、改善点とかアドバイスとか、励ますことは簡単にできる。

なのに、自分のことになると、途端に何もできなくなる不思議。

自己否定とかネガティブなことが溢れ出す感じ。

これって、悪く言うと他人事だから簡単にアドバイスとかできちゃうのかな、とも思う。

責任がないし、そのアドバイスを聞いても、「実行する」「実行しない」は相手次第だから。

つまり、自分を動かすためには、

「自分のことだけど客観的視点で見て、他人事のように捉えて、自分にアドバイスする」っていう感覚が大事なのかも。

難しそうだけど、トライしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?