見出し画像

【VRC】ワールド制作の2022年振返り

◆まえおき

なんだかんだでVRCのワールド制作楽しく続けられています。
今年はblenderをついにやりました!でも極力blender触りたくない。

ほんで、今年public化したものは合計7でした。
内訳としては、

1:依頼(技術交換)
1:6hWC
1:販売ワールド
1:通常製作
1:リメイク
1:調整
1:企画参加

見事にバラバラ。
というか全然6hWC全然やってなかったなぁ、というか、
publicまで行けるモノができなかったというべきかな。
もっとやったイメージだった。来年はもっとやろう。

ということで1つずつ振り返りします。

1.Dazzling-SnowTown

雪に埋もれる高架下

公開日:2022/2/1(Visits 3109 / Fav 164)

AsaLiさんに衣装を作ってもらう代わりにワールドを作るという依頼(技術交換)で製作したワールド。イメージBGMとコンセプトを聞いてワールドを作成するという初の試みをしてみたところです。
何だかんだで時間がかかってしまったけど何とか形になって良かったなぁ。

これを経験して自分は人の依頼物作るのは不得手だなと痛感しました。

2.Mind-Trees 

鬱屈だが晴れそうな気配がする空模様

公開日:2022/2/13(Visits 2516 / Fav 182)
6hWC(テーマ:心)で製作したワールド。
年始からblenderを触り始めてついに実践投入したとこ。
螺旋階段とか器型の島とか超簡単なものを使ってみたという。

雲を抜けるところが、とても気持ちいい!みんなも是非走り抜けて欲しい。

自分の精神世界はだいたいプリミティブ形状があるらしい。
キューブ、円柱大好きよ。

3.Room_HiddenApartment

絵(写真)たくさん飾りたい気持ちがは触れてる部屋

公開日:2022/4/3 (Visits 2122 / Fav 56)

1月~3月あたりにblenderで作っていた3Dモデルを集めて一つの部屋にしたワールド。そして、ついにboothに進出し販売まで漕ぎつけました。
BOOTHに出しているみんなすごいね、めちゃ大変だった。

電球のフィラメント部分、間取りとかは楽しかった。
次はVCC対応やらねば。

因みに こちら で販売中です(3000円)

4.The craftsman's workshop

いい感じに雑然とした部屋

公開日:2022/6/2(Visits 8796 / Fav 555)
今年作った中で一番お気に入りかしら。
いや、去年含めてでも1,2を争うかもしれない。

土台に不思議四角形として、それを元に構築した不思議建築物が思ったより面白い間取りになって良かったなぁ。建物自体は比較的1ヶ月?ぐらいだったけど、遠景が全然決まらなくて1ヶ月ぐらい悩んでたような気がする。
blenderのnodeを初めてつかったけど、何だかんだで良い感じにまとまったのでは無いかな。

幾人かのワールドクリエイターに爪痕を残せたのでとても満足です。

今後時間取ってquest対応したいなぁ。

5.The PosterMuseum

展示室
メイン通り

公開日:2022/8/28(Visits 2989 / Fav 458)

以前からある空ノ島美術館をリメイクしました。

今回、構造を全然違うものにして真ん中ずどんと通路を通す構造にして
導線はシンプルにしてみました。空ノ島感が無いのはちょっと心残りですが
結構いい感じだと思います。

3年前からちょくちょく更新していましたが、
今回満を持してblender等々駆使して意識高い感じに改装できたかなと思ってます。

ポスターもそろそろ300枚に行きそうな感じなので、引き続き集めていきたいです。

地味に、拡張がめんどくさい構造になっちゃったのは反省。

6.隔離都市ビブリオス:第6番街

霧の晴れない書庫の都市

公開日:2022/9/17(Visits 4640 / Fav 555)

去年10月ぐらいの1weekWC(1週間ワールド制作イベント)で作ったけど、
なんか足りないピースがあ気がして公開にしていなかったもの。

で、今回VR空間大賞という企画があってそのテーマ「イマジネーション」に自作のもので、一番合いそうと思ったので足りないピースを探して公開できた経緯があるやつ。

VR空間大賞は大賞を頂きましたので自己肯定感はめっちゃ上がりましたね。

別途詳細記事を書いているので こちら もどうぞ。

7.The Architecture of AD․2000-3000

一見、昼寝に丁度良さそうな部屋だが実は・・・

公開日:2022/12/5(Visits 435 / Fav 36)
OneRoomMakerというワールド制作イベントに参加して製作したワールド。
詳細記事書いているのでこちらもどうぞ。

イベントの参加者えぐ過ぎてびっくりしたやつ(100人以上)

途中、やる気を失ってしまった経緯があるけど、またこういうどんどん拡張していく感じのワールドリベンジしたいなと思います。

◆あとがき

今年もなんやかんやあったけど、思ったよりワールド作っていたね自分という感じでした。

去年の目標である公開したら3000人以上来てもらうという目標は
半分ぐらい達成ということでまだまだ精進していきたいと思います。

というわけで、来年もよろしくお願いします。

ではまた。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?