見出し画像

家庭内スカトロとアフターケアの話

もうね,基本慣れませんよ。
なれる方法あるのかな?

ウンコの世話は大変。吐きます。
オシッコも放置すると吐きます。

汚いとかはない。洗えばいいから。
でも匂いは慣れない。生理的に反射する。


おしっこの大惨事

実はよくあります。体調が悪くなるサインなのか。
パッドの話で説明したけど、尿量が増えてくる。
寒くていっぱい出るのか。脱水も気になります。
一度、脱水で熱中症っぽくなり熱が38度を超えたこともありました。

ギリセーフ状態:ちょっぴり寝巻きが湿ってる。漏れてるかも?どうだろう?って感じ。寝てる時以外で湿っているときは、可能性としてトイレを疑う。トイレの際に勢いよくて便器の隙間から漏れてズボンなどを汚すのだ。

こんな時は「そんなときもあるよねー」と自分をなだめてそのまま寝かしちゃうこともあります。

アウト状態:寝巻きの上下がびしょびしょ。シーツも。
ベット自体が防水でプラス防水マットもしている。
だけど。
濡れたままはイヤだよねー。そのままだと風邪をひくかも知れないし見つけ次第、午前3時だろうが対応します。

「漏れる」原因は色々

正直なところ、漏れる原因はわからないよね。だけど「こんなことかなあ。」と想像できることもある。それについて書いてみましょう。

よくある漏れは容量を超えてるケース
これはパッド全体がおしっこまみれでわかりやすい。だいたい途中で交換できなかったりで漏れたり、体調が悪いのか予想以上に出ちゃっている場合がある。

前の方だけ濡れてるケース。
オトンは喉の病気のために寝ていても唾液が気管や肺に入ってむせてしまい起きることがある。そして起きて座った状態のまま寝てしまう。
この時に、寝ていればお尻の方までパッドにおしっこが伝わるのだが、下敷きになった部分でせき止められ、漏れてしまう。
なので漏れ防止も含めて、出来るだけベットに寝るように促すのだけど、21時にベッドに入っても0時過ぎまで繰り返すこともある。
なので「漏れたらしゃーない」の覚悟は必要かも。

よくわからないケース。
これはね、ミステリーですよ。本当に何が起きたか判らないことがあります。パッドも濡れてない。けど、ズボンは濡れている。
謎解きしたい気分になるけど、とりあえず洗濯ですね。

おそらく、なんだけど。 チンチンが横になっていたとか、パッドを緩くつけてしまったとかが、このケース。
なので最近は紙パンツをキュッとあげています。

ウンコのケース

年何回かくらいでウンコが漏れる。
特に泥状の便は最悪。宿便みたいだから臭い。ねっとりしてるからお尻にもべったり。ちょっと前はお風呂場に連れてってお尻をシャワーで洗い流せたけど、足腰の弱った今だとそれが出来ない。

ギャー。

なので、出来るだけトイレでおしりふきを使ってきれいにしたいのだけど。
一度に大量のおしりふきを流すとトイレが詰まります。
説明書きに書いてあるけど、だいたい流せて1、2枚。

なので、一回拭いたら流して、新しいのでもう一度拭いて、きれいになったら流しておしまい。たまに流せないやつもあるけど、それは結局毎回袋に入れて捨てないといけないので流せるタイプにしてます。

残っていると次のトイレの時パンツを上げた時に変なにおいがしたり、なんかかぶれちゃう気がするよね。

で。今はいいのだけど。寝たきりになったらどうしよう?
そんなことを思っていたら。看護師さんに聞いたところ、いい技術を教えて頂きました(´▽`)


ベッドの上で寝たまま、尿取りパッドの上でペットボトルのキャップに穴を開けてシャワーみたくして洗い流すんですって。
実際に実演して頂いたけど、綺麗になるなる~ 洗浄後のパッドはもちろん廃棄ね。そのうち自分でも何回かやってみないとね。でもできるかなぁ(;'∀') 

まだ寝てる状態での交換が出来ないので、そこが色々大変かなぁ。

洗濯カーニバル。

汚れると言うことは、洗わないといけません。
でもそのまま洗うとおしっこ臭いし、ほかの洗濯物にもおしっこが混ざるので、一回水で洗ってから洗濯機に入れます。

ウンコの場合は出来るだけブツを便器に入れるか、パッドやパンツと共に袋に入れて捨てます。細かいのはお風呂場で排水溝に流します。

その上で洗濯。
多いとシーツ、寝間着、ズボン下、シャツ、腹巻を同時に洗うことに。
天気が良ければいいけどね。雨の時とかちょー大変(;'∀')

連続3回の時はきつかったー(;'∀')
他の洗濯もあるし、寝間着のストックがなくなるし半乾きだし。

ちょうど夏だったから洗濯物が乾いてくれてセーフ!

まとめ

何回処理してもうんちの匂いにはなれませんねー。吐きます。
おしっこも、出たてはいいのですが、尿取りパッドを数日間おいておくと匂いが出てきます。その臭気を吸い込むとダメですね。

とは言え「出ちゃうこと」は仕方がないことです。
当人もしたくてしているわけではないし、そこを責めるとプライドも粉々になりシュンとしてしまいます。

なので、私の場合は「よくあることですよー」という感じでさささっとフツーに処理をするようになりました。
そうすると「ウンチやオシッコ」も何も感じなくなりました。
外部に話すときは「家庭内スカトロ」という風に茶化したりね。

この様に「たいしたことない」というようにとらえることで「なんで自分ばっかり」とか「シモのお世話なんて最悪だ」ととらえてストレスをためるよりも、ストレスがなく生活が出来ます。

つらい常識はペイッと捨ててしまいましょう。
って、あんまりヒトにはお勧めできませんね(苦笑

宣伝など。

さて、わたくしケアをしている皆さんのために、というよりたまった自分の愚痴を出したりするためにLINEのオープンチャットをやっています。
家庭内スカトロのコツや、たまったものはチャットで流しましょう

もしそれでも流し切れない、音声やオンライン通話でたっぷりお話ししてデトックスされたい方は、こちらをご利用くださいね(´▽`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?