見出し画像

激おこ。さて、どこに帰る?

父の介護を過ごしている中、ビックリする事とか色々をメモっています

帰りたい、ってどこへ?

此間はとうとう家にいるのに「家に帰りたい」
と言い出した。

よく認知症の方が夕方になると「帰りたい」と言うエピソードを聞くけど。
ウチの場合は、わたしがセミナーで2時間くらい席を外してた時にトイレに連れてってしばらく父を放置してたら激おこモードになっていた。

まあ、その前にも「ん?」って違和感はあったけど。

今まで「家にいるのに帰りたい」と言うのはなかったので「とうとう出たか」と言う心境。

とりあえず、冷静に質問していって落ち着くか確認する。
此処はどこかなー?私は誰かなー?
認知の確認。とりあえず私のことはわかった。
けど、何処にいるかはわかんないかー。

何だかわからないけど、とにかく興奮してた。

セミナーが22時に終わり、ひと段落してのんびりして、そろそろ寝てもらおうかとトイレに連れてってもダメ。
玄関にある車椅子に乗ると言って聞かない.、帰りたいから。

深夜のお出かけ

もう23時も過ぎてたけど、外用の車椅子に乗せて、車も準備して乗せて、とりあえず近所をゆっくり10分ほど走ってみた。

そろそろ家に着く時に「もうすぐ家に着くよ」と言ったら
「家に着くのが早い」と言われた。

それはしっかりわかるんだ?

ちょっと困ったけど、そのまま帰って家に帰るルーチンをして、そのまま寝るルーチンに移行したらすんなり寝た。

いつものルーチン

外から帰る
脚の装具を取る
車椅子を乗り換える 
トイレに行く
うがい手洗いする 
手を拭いてリビングに

寝るルーチン

トイレ入る 10分程度
夜のお鎖を飲む
入れ歯を取ってうがいする
ベッドに行く
夜用パッドを入れる
寝る
ベッドに寝かせる
起きて座る
寝かせるを1時間毎に繰り返す

まとめと宣伝

激おこモードなど「いつもと違う状態」の時には、普段の人格と異なった状態になっていて「道理」を説明しても理解されません。
またこの時にこちらも感情的になって怒ってしまうと、その「感情」だけが記憶されるように感じます。
なので、出来るだけ「マイナス感情」はぶつけずに、出来れば冗談に変換して楽しく接しましょう。

でも、漏れ出る怒りもありまつね(´・∀・`)
ヒトだからね

さてわたくし、ホームページとLINEのオープンチャットをはじめました!
もしよろしかったらご覧くださいね(´▽`)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?