見出し画像

1日1日が濃い。【就活日記】

お久しぶりです。いつものごとくバイト帰りのバスの中で書いています。インターン、テスト、レポート詰めの1月後半が無事おわり、2月1日から春休みに突入しました!

春休みといっても、去年のようにひたすらバイトして遊んでってわけにはいきませんね。今日もスーツを着て学校へ行って、志望動機作成講座というセミナーに参加してきました。

まずは1時間座学を受けて、その後コースごとに3社各20分程の説明を聞いて、その中から1社を選んで実際に30分で志望動機をつくってみよう!という会です。短時間の説明で同業他社の比較をするのも勉強になりましたし、自分の就活の軸も定まった気がします。(遅い?)

正直、受けたい企業は何社か決まっているのにまだ志望動機をつくったことがなかったんです。書いてみると意外と伝えたいことが出てくるものですね。今までwordでES用の文章をつくっていたのですが、紙とペンで書いてみる方が合ってるのかも、、?

そして、全員とはいきませんが、2.3人挙手制でその場で公開添削をしてもらい実際に人事の方々からフィードバックをもらえるという内容だったのですが、意外とよく書けたような気がしてあげようか迷ってるうちに終わってしまいました。自分の悪いところ。やらない後悔って本当よくないですね。失敗してもいいからやって後悔すればよかった。


今月の予定は、

来週に現在第一志望の会社のインターンと、学内合同説明会が2日間、月末にもう1つインターンかな。間に面接練習もいれなきゃと思ってるところです。

面接対策が1番追いついていないので、気合いれなければ、、あとは、壊滅的に数学(もはや算数)が苦手なのでSPI対策が人より時間がかかるかかる、、最初の筆記試験で落ちるなんて悔しい思いは絶対したくないですね、、


就活を始めてから、

今までテキトーに過ごしてた大学生活から一変、空き講でカラオケに行ってた時間も勉強時間になって、インターンで初めて行く場所、出会いも増えて、とにかく1日1日が濃くて時間が経つのが遅く感じます。

同じような毎日を繰り返してるときって、毎月のようにもう何月か〜って思ってた気がします。


とにかく今日のセミナーは参加してよかった!久々に就活関係でポジティブな感情になれた気がします。体調管理とストレス対策大事ですね、、4時間半のセミナーからの5時間半のバイトぶっ続けで睡魔がすごいです。今日は早く寝よう、、今日もお疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?