見出し画像

【骨折】ドックランで負傷した件

 大晦日の2023/12/31、ダイ君を連れてドックランに行きましたが、母が負傷、救急車を呼ぶ事態になってしまいました。

ドックランって?

 犬をノーリードで遊ばせられる公園です。

写真はイメージです(実際の場所ではありません)

 ノーリードで走り回る愛犬と楽しく遊んだり、他の犬と遊ばせたりできる場所なのですが、当然、他の犬や飼い主さんもやってくる(そういう場所なので)。

ダイ君のご様子

全身から漂うアウェー感

 この日は、12/31の午後3時位に到着。
 当初、他の犬はおらず、貸し切り状態でした。でも、ダイ君にとって、このドックランは、3回目位の不慣れな場所。おっかなびっくりなのか、全身からアウェー感が漂います。

誘ってみても…

 ベンチの下で愛想笑い…

 そして、隅に陣取ってしまうダイ君 (;^_^A

事件が起きる

 この日は、当初貸し切り状態でした。

やって来たレトリバー

 視界の隅に白いレトリバーが映ったのは覚えています。でも、ダイ君とは反対側で位置取り、ドックランは広く十分なスペース。そのせいもあって、完全にノーマークでした。

写真はイメージ

レトリバーによる体当たり

 やってきたレトリバー。知らぬ間に、同行の母をロックオン。そこから、そのまま体当たり。レトリバーは25~30kgの大型犬です。強すぎる勢いに、母が転倒。

 慌てて近寄ると、うずくまる母。近寄って来たものの呆然と立ってる飼い主と、無邪気に歩き回るレトリバー。

「その犬(レトリバー)をリードに繋いでもらえますか?」
「あと、他の犬がよってこないようにしてもらえます?」

 先ずは、協力を仰ぎ、これ以上の被害を防ぎます。しかし、母は介助すれば動けるだろうか?そのまま帰路に就いて、整形外科に立ち寄れば大丈夫だろうか?今日は大晦日だが、対応してもらえるのか????

救急車を呼ぶ

 母の状況を詳細に確認すると、転倒の際に右手首を強打したようで流血あり、他の外傷はわからないですが、骨折が疑われる状況。母とも相談の上、119番して相談することに。

 119番「救急車手配します。警察も呼びますか?」

 ご助言に従い、呼ぶことにしました。

搬送先が決まらない

 10分ほどして救急車が来てくれました。先ずは、母の応急処置、そして、搬送先探しです。しかし、大晦日ということもあり、中々見つからない。

 ダイ君はクルマへ。自分は暫く外で待つことにしました。

病院搬送、その後

 幸い、15分ほどの距離の病院が受け入れてくれるとのこと。

 診断結果は、危惧した通りで骨折。応急手当後に一旦帰宅。後日の手術となりました。

 幸いだったのは、怪我が骨折で、その箇所が右手首。致命傷にはならなそうであったこと(まだわかりませんが)。暫く、生活に支障がでますし、手術後のリハビリも必要になるそうですが、回復できると思います。

反省点

 今回の事故は、フェンス脇で傍にはいないダイ君に気を取られ、当初貸し切り状態だったこともあって、ノーマークだったレトリバーが母に突撃してしまいました。

 もらい事故のような状況ではありましたが、ドックランで起こりうるトラブルを想定し、常に気を張っていれば回避できたかもしれません。その点が反省点です。

 正直、お恥ずかしい限りの話なのですが、何かの参考になればと思い共有いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?