見出し画像

ゲーム作り3作目を終えて

脱出ゲームって…


自作ゲーム3作目となった【VIVIAN】ですが。
『脱出ゲームを作ろう!』って思ってから、長い道のりでした。
最初に疑問を抱いてしまったのは、『何故謎解きをして脱出しなければならないのか?』その理由を考え出してしまった。
子供に『ねぇねぇ、何でバ〇オハザードとかって謎解きが必要だったんだっけ?』って聞いたら、『その方がゲーム的に面白いからじゃん』って適当な答えが返ってきた。
しかし、ゲームの主人公は自分がゲームの世界にいる設定じゃないから、おかしい(;'∀')
納得いかず、もう1度聞いたら『お母さんは、ゲームやるときムービーとかガンガン飛ばすから、わからないだけで、ちゃんと理由はあるよ』
そんな…冷たい…(/ω\)
しかし、今回のシナリオの核となるもののアイディアをくれました(*'▽')
ありがたや~ヾ(≧▽≦)ノ
そして、大雑把なシナリオが出来上がりました。

ストーリー


次に考えなければならなかったのが、謎解きとストーリーの関連性。
できるだけ"こじつけ"にならないように努力しました。
それから、私自身が結末をわかっているから、それがプレイ中の謎解きのテキストに出てしまわない様に気を付けました。
それから、やはり"愛"をストーリーに入れたかったので、ちょっと頑張りました(*^_^*)

script


そして、問題はscriptです(/ω\)
どうやったら、アイテムゲットして、それをアイテム欄に出して、そしてそれを使った時の変化とか、そのアイテムがアイテム欄から消えるとか、全くわからなかったので、ノベコレさんの
脱出ゲーム-動作デモ- ティラノスクリプト|スマホ対応のノベルゲームエンジン。無料 (tyrano.jp)
こちらのscriptを頑張って理解しながら、こちらを基礎として、色々くっ付けていきました。
いつも『本当はもっと簡単な記述で済むんだろうなぁ?』って思いながらも
『今私に出来る事はこれくらいが限度だ!』って思う事にしました。
scriptは、ifとかcond=とかたくさん出てきた(@_@)
何日も一つの動作が上手く行かずに『やっぱ私には無理なのかぁ?』って
半分泣きながら作業してました(>_<)
その上、仕事では残業が続き、休みの日も何かと急な用事ができてしまい、ガッツリ1日パソコンに向かうことが難しく、その上しばし激痛との戦い。
だけどそんな時、Twitterでたくさんの方々に"いいね!"もらったり、
同じように時間が取れなくても頑張ってる方々のLTを読んだりすると、不思議と頑張れるんですね(^_-)-☆
多分ボッチだったら、完成してなかったかもです。
ありがたいです<m(__)m>

イラスト


そして、最後は私の苦手な"絵"です(>_<)
これも、今回はフリー素材を探していたのですが、なかなか無くて(/ω\)
結局背景とか、各部屋に置く家具などは半分以上自分で書きました。
なので、きっと統一感が無いかもしれません。
登場人物も全部書くことにしたし(/ω\)
まだまだ全然上手に描けないけど、何とかそれっぽくは描けた思う(*'▽')
そう思うしかない(笑)

まとめ


そんな感じで出来上がった【VIVIAN】ですが、楽しんで遊んで頂けたらそれが何よりのご褒美ですヾ(≧▽≦)ノ
長々と読んで頂きありがとうございました(*'▽')

【VIVIAN】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?