見出し画像

GWにやりたいこと ー育休復帰後一番忙しかった4月を乗り越えてー

こんにちは。まくらです。7歳と3歳の2人の子どもを育てながらフルタイムで働いています。2022年春に第2子育休から復帰。23年春に課長職になって1年が経ちました。

さてこの4月、2度目の育休復帰から丸2年が経ちました。復帰後、一番忙しかったです。それをなんとか乗り越えたこのGWにやりたいことをまとめてみました。



1:家族に感謝

3月後半から4月の1カ月間で、地方への出張を4回し、特に最後は2泊3日で出張しました。いつも私が担当している保育園の送迎と子どもの寝かしつけは、全て夫に担当してもらいました。しかも、最後の出張の先週は出張から戻った翌々日は送別会で、これまたお迎えをお願いしました。夫の会社は在宅勤務が歓迎されていないので大変だったと思います。

「いつも私がやっているから、たまには相手がやってあたりまえ」という気になりそうです。そして、たまになったりもしますが、いつもやっていないからこそ、違うことをやるのは大変だと思います。快くやってくれる夫に感謝し、GWは休んでもらいたいと思います。ちなみに夫は9連休。私は祝日の合間はカレンダー通り出勤なので、休んでもらえることと思います!(とはいえ、GW中もオンライン会議がいっぱい入っているそう、苦笑)

2:体調を整える

3月末からマネージャー対象となる部下が3倍、チームとして担当する業務も2倍以上になりました。緊急事態ということで、深夜早朝残業をし、そこに出張が重なり、久しぶりにニキビが出ました。

ご関心があれば・・・。ここ最近忙しかったことをまとめたnoteです↓

乾燥肌の私がニキビ! さらに出張から戻ってきた翌日は、急に寒くなった中で外出でした。最高気温18度、「そんなに寒くないじゃん」なんて思っていたら、どうも鼻水鼻詰まりが・・・。そして胃腸の調子もイマイチ。これは流石に体調を整えねば。ということで、野菜多めで、まずはデトックスします。その上で適度な運動ですね。

3:ちょっと仕事も

残念ながら4月30日から5月2日は出勤です。久しぶりにあまり会議が入っていないです(嬉しい)! ここでしっかり、作り物(自分のプレイヤーとしての業務の資料作成)をする予定です。ただ、きっとここもきっと捗らない気がする。ということで、それを見越して、先に前半3連休で作業を進めます。明日の自分のために、今日の私が頑張る。これは私の性格です。

自分が力を入れたい仕事に時間を取ることも自分の選択

4:内省

2人目の育休復帰が順調だったと過去のnoteで書いてきましたが、それの礎となったのは「振り返り・内省」です。

手帳好きで、1カ月ごとのテーマを設けて、月末に振り返り、また翌月のテーマを立てる。この積み重ねを1ヵ月ごとにやってきたことで、仕事で成果を残せました。仕事だけに限らず、子どもや夫との関係も、2人目出産後からは、自分で目指す方向を決めて主体的に歩んでこれたと思います。

しかしながら、仕事の環境変化があった3月以降、あまり振り返りができていません。ただ、3月から4月にかけて、環境変化で心荒ぶりながらも、適宜自分を見つめて、その場でベストと思う方向に頑張ってきたと自己評価できるはず。このGWでこれをしっかりやって、5月の目標を立てていきます!

「GWのやるぞ」宣言でした。
ご覧のあなたはどんなGWを過ごしますか?Have a nice holiday !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?