見出し画像

コンタクトをしたまま寝たら、失明しかけた話

2weekコンタクト歴5年以上の私ですが、

コンタクトをしたまま寝てしまい、次の日の朝になって「あ。」って思うこと、よくありますね。

私は4ヶ月に1回くらいのペースでやってました。


でも大した炎症が起きる事もなく、コンタクトトラブルがよく起きるって言うけど意外と大丈夫じゃん!って思いますよね。うんうん


ですが、今回限りはそうとも行かず、

原因が判明するのまで2週間、治るまで1ヶ月以上かかり、1ヶ月で10回も眼科に通うことになるなんてつゆ知らず・・・

コンタクトをして寝たら失明しかけた話。スタートです。



2020年1月3日。

お正月休み、ゴロゴロしていたらコンタクトをしたまま寝落ちしてしまい、右眼の痛みに悶絶しながら起床。

この時の症状は以下の通り。

・一秒たりとも止まらない涙
・テレビも部屋の明るさも、暗闇以外全てが太陽光を直視したように眩しい
・ウサギの眼のような充血
・開こうとして瞼を持ち上げても眼が開かない

そんなこんなで正月早々から休日診療の眼科へ・・・

眼の傷が大きくあり、この時点では細菌を防ぐ目薬を処方されて帰りました。

念の為。この時処方されたのは、
レボフロキサシン・ヒアルロン酸ナトリウム・タリビッドの3つでした。



2020年1月10日。

休日診療の眼科の目薬をさしても一向に治らず、むしろ痛みがじわじわと身体の奥へ奥へ。

・眼の奥が常にズキズキする
・人生で一番激しい頭痛と、受験期の次に激しい肩こり
・熱はないのに身体はインフルエンザのようにだるくなる

これは何かが違うと思い、近所の眼科へ。

そこで瞳の半分ほどの大きさに広がった細菌がいる事が発覚!

これは今までの薬では治しきれない、と超強力な細菌感染症の目薬をもらい、しかもそれを1時間に1回さすという徹底ぶり!原因がわかって気持ちの面でも楽になりました。

よっしゃこれで治るぞ!と張り切り、調子に乗って友達と熱海に遊びに行ったりしてました笑

わかる方・今後の為に。この時いただいたのは、
ベガモックス・ベストロンの2つでした。



2020年1月16日。

熱海から帰ってきてからも身体の調子は元に戻らず。

毎日毎日、1時間ごとに目薬を2種類さすのに、一向に眼の調子は治らず。身体中の痛みや倦怠感も治らず。さらにはこんな症状まで。

・食欲不振。頑張って食べても1日2食。
・「生きるのって大変だなぁ」と思い始める
・自分は本気で鬱なんだと信じる

あまりに治らないことを悲観して、知らず識らずの内に身体がどんどん負の方向へ・・・

本気で眼科じゃなくて精神科に行こう思っていた頃、近所の眼科が大きい眼科への紹介状を書いてもらったのでとりあえずその大きい眼科を受診。

そして、ここでようやく全ての元凶がわかりました。

それは、真菌。つまり、カビでした。


カビの場合、角膜の傷から侵入し出現するまでだいたい2週間程度かかるとのこと(2週間経ってからようやく原因がわかったのはこの為。)

しかもカビに効く点眼液は薬局でも作っていない模様(なので1時間に1回さしていた強力な目薬も、効果虚しく・・・)

さらにカビの種類によっては失明する。


失明・・・私の右眼は20年少ししか光が見えないのか。もう2倍か3倍は、光を見させてあげたかった・・・・・・

と天を仰いだけれども、幸い私のカビは治せるカビとのことで。本当に神様ありがとうと心から思いました。

ここで処方してもらったのは、
ファンガード(院内処方のカビの薬)・レボフロキサシン・ヒアルロン酸ナトリウム・ピマシリン・リンデロンの5つです。



2020年1月27日現在。

院内処方のカビに効く点眼液をいただき、おかげさまで右眼が眼らしくなってきました。見えるって素敵。

カビは死滅したものの、まだカビのいた跡が黒目に残ってしまって少し視力に影響があるとのこと。もう少し病院通いが続きそうです。



最後に。

なぜカビが入ったのか?

いやこれは私も聞きたい。恐らく2weekコンタクトをきちんと洗浄しきれていなかったことが原因かと。コンタクト装着前後の手洗い、毎日コンタクトのこすり洗いは欠かさずやっていたのですが・・・ケースにカビがついていたとか?確かにケースは3ヶ月くらい使っていたなぁ。


カビをどうやって防ぐのか?

清潔にすること!以上!もうトラウマなので、とりあえず今後はメガネで生活します。どうしてもコンタクトが必要だったら1dayコンタクトにしようかな。その方が清潔な気がします。

それと免疫力が落ちているときはカビが発生しやすいようです。もしカビが原因だとわかったら、眼帯をしちゃダメです!眼をつぶる眼帯は、余計カビを眼の奥へ奥へと浸透させてしまうので、眼を開けて乾かした方が良い見たいです。そう眼科の先生に言われました。



コンタクトって意外とトラブル起きないじゃんと思っている方、トラブルはしれっとやってきます。

1ヶ月の活動時間をほぼ無駄にし大学にもアルバイトにも行けず、3つの眼科に行き、一月に10回眼科に通い、未だ完治せず・・・

コンタクト民のみなさま、本当に気をつけてください!!!