見出し画像

友達の在り方?

こんにちは。
今回友人たちとふとした会話の中で
"人生で友達が変わるタイミングってあるよね“
って話になりました。

その中で話したことや私が考えたことについてお話ししていこうかなと思います。

まず大前提として

友達とは?

コトバンクより引用させて頂きました。

中学や高校、大学などで出会って、よく会うように遊ぶようになって友達になるのかなって?
職場でも同僚は友達って方もいると思います。

また飲みの席で知り合って、よく飲むようになって飲み友など、趣味で知り合って趣味友など友達の種類は数えきれないぐらいあると思います。

それを色々合わせた言葉が友達。

友達が変わるタイミング

冒頭でも書きましたように、友達が変わるタイミングって誰しもがあると思います。

1 学校を卒業した時、クラスが変わった時

2 職場が変わった時

3 引っ越した時

4 ケンカなど何かが原因で疎遠になった時

5 結婚、出産した時

以上5つが挙げられました。
他にもあるかもですが、今回はこちらでお話しさせて下さい。

1から3はなんと無く皆さん経験したことがあると思います。
実際に私もあります。
学校で毎日会っていた友達と会わなくなったりした時、共通の話題がなくなることや顔を合わせることがないため関係性が希薄になり自然と友達じゃ無くなるってことではないと思いますが、その人が自分の人生の中に再び登場させる事はほとんどないでしょう。

とても仲が良く、プライベートでも連絡したり継続して会っているなら本当の友達だと私は考えています。

また、ケンカなど何かが原因で疎遠になる事はあると思います。

今回友人たちと論点になったのが、5の結婚、妊娠した時です。

私や友人の年齢は20代後半
周りの人で結婚、妊娠する人は沢山います。
今回話した友人や私を含め、結婚や妊娠はしていません。
なので独断と偏見は入ってくると思いますが、ご容赦ください🙇‍♀️

結婚、出産した友人は?

まず、生活リズムが変わってくると思います。

今までは自分のことを考えて生活リズムが作られていたと思いますが、結婚や出産となると自己だけでは成り立たないため、旦那さんや奥さん、お子さんのために生活リズムが変わるでしょう。

そのため、社会人で一人暮らししている人とは生活リズムが全く違ってくると思います。
また、生活の観点が変わってくると思います。

相違する点が増えてくるため、日常的に会わなくなったり、会話の内容が盛り上がらなかったりすると思います。
実際に、結婚・出産している友人と会って話す時、生活リズムが違ったり、話していても育児や家事のお話などが多く、私にはわからない世界だなと感じたことが何度もあります。

また、それまでは頻回に会っていてどちらからも誘うタイプだったとしても、家庭がある子を誘うのはちょっと気が引けてしまい、こちらから誘うことがぐんっと減ってしまいます。
友人も友人で、家事や育児に追われている中で、私を誘って遊ぼうなんて思うことも少なくなったと思うので、お互いに誘う事が減り、会わなくなっていくのです。


冒頭に記載されているように、友達とは対等に交わっている人とあります。

"結婚はいい、出産・育児は大変、子どもはかわいい、マイホームはどこに買おうか悩んでる”

言っていることはわかります。
独身彼氏なしの私に言ってくるのは対等でしょうか?

僻みが99%入っていますが、ある種のマウントにしかここ数年感じられなくなってきました😅

年々捻くれ者になってきて自分が嫌になります。

学生時代から中の良かった友人たち。
そのひとつのグループでは、私以外子持ちです。
時々集まりに誘われますが、毎回行くのが億劫です😅
行きたい気持ちと行きたくない気持ちが常に拮抗しています。
集まりに行ったところできっと子育ての話になるんだろうな、いい人いないのか、と。


人生で友達が変わるタイミング

冒頭の冒頭で述べたように
"人生で友達が変わるタイミングってあるよね“
って話になったのは皆独身の友人の集まり。

その友人たちもこの話に共感してくれました。
なので、自分が行きなくない、今の自分に関係ない話をしてくるのは本当に楽しい友人関係かとなりました。

なので会いたくないなら会わない。これはきっと友達が変わるタイミングなんだと。
そのように捉えたら楽にいけるんじゃないかと話になり、確かにそうだなと思いました。

無理して会うより、楽しく会える時に会わないと嫌いになってしまうんじゃないかと思います。
そのため、これからは自分の会いたいタイミングで行けたらいいなと思っています。

友達が変わるタイミングと言われましたが、今まで仲の良かった子とはまだ仲良くしたいとも思います。
ただ、自分にとって楽しめるのか楽しめないのかも重要だと考えます。

今は楽しめないタイミングかもしれないけど、いつかまた楽しめるようになる関係に戻れたらいいなと思いながら今は距離を置こうと思いました。


皆様もこんな経験はありませんでしたか?

皆様の意見もお聞かせ頂けたら、参考にしたいです🙇‍♀️


駄文ですが
読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

どなたかの息抜きになれたらうれしいですね
ぜひ次回も見て頂けたら嬉しいです😉🐈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?