見出し画像

心をどこに向けるか

仕事に追われる程疲れることはないよ。

と昔上司が言っていた事を思い出した。

こんなことなら早めに出社すれば良かった。読みが甘かった…。と後悔するのと、やる作業の多さに頭がぐったりしてしまった。

あまりにも詰め込まれすぎると、余裕がなくなっていつもなら聞ける事もこなせなくなる。

イラッとする自分が芽を出す。

イラッとしてる…と自分で自分をいさめる。

とにかく心が忙しない。

忙しない事に疲れてる。

ここの所…プライベートもやること満載であれもこれも…になっていてふぅ…と疲れが増している。

彼氏もとい旦那さんも元気がない日々が続いていた理由がやっと分かった。
こういう状態がずっと続いたら…それはそうなるよね。
いやな気持ちにもなるよね。

なにより忙しない自分の気持ちに疲れてる。

私の今回どっと疲れが出た理由は
友人の重たい悩み相談だった。
昔はうんうん…とその子の悩みを聞けていた。でも今回聞いてぐったり、ずんとなって自分の幸せな日常がくすんだ気がした。

あまりにも重たくて個人が聞いて済む話題じゃないと思った。

ありのまま無理だとおもった。

聞いた後に体調が優れなかったし、結婚後のやりたいことが進まなかった…と思えてしまう。友人には申しわけないけど、私が聞いて何も解決しないのに、どうして笑って帰るのだろうと不思議に思えた。深刻すぎる話の内容と彼女の楽観的な態度に温度差を感じて、翌日私は寝込んでしまった。

幸せな日常をドカドカと踏み荒らされた気がして、とてもイヤな気持ちになった。

私自身が余裕がないのか、深刻すぎる内容が常軌を逸しているのか、どちらにしても心が保たなかった。

ドロのように眠った。

いつぶりだろう。

休みの日に休んでいるの。

誰かに甘やかされたようで、ホッとする。

アマプラでドラマをつけたまま、寝ては起きてを繰り返す。熱も上がったり下がったり。

それでも幸福だった。

友達の幸せは願う。

ただ私自身の幸せは、自分で選び取らなくちゃ。

ホッとする…。
その時間を大切にしたい。

旦那さんが自分の心のモヤモヤを話してくれたとき。
嫌いになった訳じゃないよ、ただね疲れているだけなんだよ。

いてくれるだけでいいんだよ…。と話してくれたとき、とてもホッとした。

そういう気持ちを私も大切にしたい。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは創作活動や日々のココロの充電へ使わせていただきます。