見出し画像

「鬼滅の刃」の主人公は炭治郎ではなく、盲目/隻腕/両足義足のキャラだった【編集者の仕事ぶりに脱帽】

画像1

©吾峠呼世晴


13万人以上が応募した第2回キャラクター人気投票の結果で4位の「鬼滅の刃」の主人公、竈門炭治郎

もともと炭治郎は主人公ではなく、脇役という設定だった


炭治郎が主人公になった経緯、

そして編集者の片山達彦さんがめっちゃいい仕事したという話


主人公はもともと「シグルイ」と「どろろ」に出てくるようなキャラクターを足して2で割った感じだった

画像2

©吾峠呼世晴


作者、吾峠呼世晴先生の設定では、鬼滅の刃の前身となる作品『鬼殺の流』の主人公は、盲目、隻腕、両足義足という設定になっている


つまり、「シグルイ」と「どろろ」に出てくるようなキャラクターを足して2で割った感じだった


◆シグルイに登場する盲目の剣士、伊良子清玄

画像3

©南條範夫


隻腕の剣士の刃は 骨を断つことが出来るのか?
盲目の剣士の刃は 対手に触れることが出来るのか?
出来る 出来るのだ


このセリフが有名


◆どろろに登場する百鬼丸

画像4

©手塚治虫


百鬼丸は、生まれる前に身体を魔物へ差し出されてしまい、全身48か所を欠損している


身体を取り戻すためのどろろとの旅を描いた原作・手塚治虫先生の作品


「シグルイ」も「どろろ」もオススメの作品👍👍


編集者の”いい仕事”によって脇役から主人公に昇格した竈門炭治郎

画像5

©吾峠呼世晴


盲目、隻腕、両足義足という主人公にした結果、ジャンプの連載会議落選。。


連載ネームが落ちた後ため、主人公を別の人物に変える試みが始まる

そんななか、ざっくり以下のような流れで炭治郎が主人公になる


~炭治郎が「鬼滅の刃」の主人公になるまで~


編集「この作品の中に、もうちょっと普通の子いないですかね」

吾峠呼世晴先生「炭を売っている男の子がいて、その子は家族全員殺されたうえに妹が鬼になっちゃって。男の子は妹を人間に戻すために鬼殺隊に入るんです」

編集「主人公、その人です。その子を主人公にしてもう一度描きましょう」


結果、無事史上最速で1億部を突破する人気作品に


画像6


編集の片山達彦さんがしたこと、

それは、”宿命を背負ったキャラクターは、物語を動かす推進力になる”という信念のもと、脇役である炭治郎を発見し、提案したこと


・マンガに対する信念
・炭治郎というキャラを見つける探知力
・そして、提案力


編集の片山達彦さん、いい仕事しすぎ

炭治郎、主人公すぎ


作品を影で支える編集者さんにはこれからも頑張ってほしい


参考)『初代担当編集が明かす誕生秘話』


【関連記事】鬼滅の刃アニメ2期は可能性大!いつから!?遊郭編では宇髄天元が大活躍


#2期の遊郭編も楽しみ

#推しはしのぶ様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?