![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/134625428/rectangle_large_type_2_d52ef2a9ac7339982a9f1559e75aa444.png?width=800)
Photo by
ykyk8887
「SNS広告」について
SNS広告とは
FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSプラットフォーム上で配信される広告です。SNSユーザーの個人的な興味関心や属性、行動履歴などに基づいて、きめ細かなターゲティングが可能です。
【広告の種類】
ニューズフィード広告(タイムラインに表示)
動画広告
ストーリーズ広告(Instagramストーリーズ上)
メッセンジャー広告
【課金方式】
CPM(表示1000回当たりの単価)
CPC(クリック課金)
ビデオ視聴課金(動画再生ごとに課金)
【メリット】
SNSユーザーのデータに基づく詳細なターゲティングが可能
様々なフォーマットの広告運用が可能
SNSマーケティングと連携したコンテンツ配信が効果的
ユーザーとのエンゲージメント向上が期待できる
【デメリット】
ユーザープライバシーへの懸念から拡張トラッキングが制限される
SNSによって広告運用ルールが異なり、運用が複雑化
SNSフィード上の広告忌避感が高い
【ターゲティング手法】
居住地・年齢・性別・関心事など属性ターゲティング
行動ターゲティング(アプリ利用履歴など)
エンゲージメントカスタムオーディエンス(自サイト訪問者など)
ルックアライクオーディエンス(類似ユーザーへのターゲティング)
SNS広告は、ブランディングからパフォーマンスマーケティングまで様々な目的で活用が可能です。SNSの利用動向に合わせて、戦略的な運用が重要になります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?