見出し画像

インドのAmazonで買い物してみた。

インドでAmazonを使ってみて、注文から到着までの経過を中心に、「注文から何日で届くのか」、「届いた時の荷物の状態はどうか」、「荷物の引き渡しはどうするのか」、「そもそも荷物はちゃんと届くのか」といった点をまとめます。

1.Amazon.inを使う

日本で通常使っているのは「Amazon.jp」ですが、インドでは「Amazon.in」を使います。
両者の違いは「Amazonの日本の店舗か、インドの店舗か」というイメージです。

「Amazon.jp」にインドからアクセスることもできますが、荷物をインドまで配送できる商品が表示されます。
ただし、送料や関税が別途かかりますので注意が必要です。

2.注文する

今回は「Amazon.in」で空気清浄機を注文することにしました。
注文の仕方は「Amazon.jp」と同様です。
クレジットカード払いにも対応しており、非居住者であっても滞在先ホテルの住所を配送先とするなどして利用することもできます。

3.荷物の追跡

(1)Order Confirmation:2021年1月7日

商品を注文すると、Amazonから以下の内容の注文確認メールが届きます。
このメールによれば、到着予定日は1月9日です。

Hello MASATOMO,
Thank you for your order. We’ll send a confirmation when your order ships. Your estimated delivery date is indicated below. If you would like to view the status of your order or make any changes to it, please visit Your Orders on Amazon.in.
Arriving: Saturday, January 9
Your shipping speed: FREE Delivery on eligible orders

(2)Shipping Confirmation:2021年1月8日

翌日、以下の内容の出荷確認メールが届きました。
注文の翌日に出荷された様子がわかります。

Hello MASATOMO,
We thought you'd like to know that we've dispatched your item(s). Your order is on the way.
For the secure delivery of your order, we’ll send you an OTP (One Time Password) you’ll use to accept the package on the delivery day. This OTP will be valid till the end of the day. Learn more about OTP for Amazon deliveries.
If you need to return an item from this shipment or manage other orders, please visit Your Orders on Amazon.in.
Arriving: Sunday, January 10

ここでは受け取り時にOTP(ワンタイムパスワード)が必要になるとの記載があります。
また、「Arriving: Sunday, January 10」と記載があり、しれっと到着予定日が1日後ろ倒しになりました。理由は不明です。

(3)Important update regarding your Amazon.in order:2021年1月10日

そして到着予定日の1月10日に物々しいタイトルの以下のメールが届きました。

Hello,
We’re contacting you about your Amazon.in order.
Due to an operational issue, we may not be able to deliver this order to you by the Estimated Delivery Date. We will get back to you with a delivery date once we have clarity on the situation.
Sorry for the inconvenience caused.

オペレーションの問題で荷物が予定日に届かないとのこと。
じゃあいつ届くのかという点については、確認してから連絡するとのことでした。

(4)Your Amazon.in order:2021年1月10日

そして先ほどのメールから数時間後、以下のメールが届きました。


Hi MASATOMO,
Your package will be delivered between 7:00AM and 9:00PM by our Amazon Delivery Agent (Phone: xxx PIN xxx).
To ensure your safety, the Delivery Agent will drop the package at your doorstep, ring the doorbell and then move back 2 meters while waiting for you to collect your package. If you are in a containment zone, the agent will call you and request you to collect your package from the nearest accessible point while following the same No-Contact delivery process.
For the secure delivery of your order, an OTP (One Time Password) has been created for you. Please enter this OTP in the delivery agent’s device at the time of delivery. This OTP will remain valid until 11:59 PM tonight. Please don’t share this confidential OTP with anyone.
OTP: xxx
In case your package is not delivered today, we’ll try again tomorrow and send you a new OTP. Learn more about OTP.

どうやら今日荷物が届くようです。
「さっきのメールはなんだったんだ、、」
「午前7時から午後9時の間って、、もうちょい詳しく教えてくれよ。というかこのメール午後1時ころに届いたけど。」
ツッコまずにはいられませんでした。

4.荷物の受け取り方

そして1月10日の15時ころ、Amazonの配達業者から電話があり、荷物を持ってきたからOTPを教えてくれと言われ、(4)のメールに記載されたOTPを伝えました。
私はホテルに滞在していたため、荷物はフロントに預けるとのことでした。

そしてその数時間後、ホテルのポーターが私の部屋まで荷物を届けてくれ、念願の空気清浄機を手に入れました。

5.届いた荷物の状態

そして写真のような状態で荷物が届きました。

画像1

上下お構いなし。箱はボコボコです。
むしろどうすればこうなるのか不思議でなりません。

開封したところ、本体は発泡スチロールでしっかりと梱包されており、無傷でした。

ツッコミどころは多いが、ちゃんと届いた

結局、1月7日に注文した空気清浄機が1月10日に届きました。
急いでいなかったので4日間で届いたのは許容範囲でした。

しかし、もともとは1月9日に届くはずが、しれっと1日後ろ倒し(1月10日)になり、オペレーションの問題でさらに遅れるとのメールがあったにも関わらず、結局1月10日に届きました。

さらには「上下お構いなし、箱はボコボコ」の状態で荷物が届きました。

結果的には注文した商品がちゃんと届いたので良しとしていますが、その過程はツッコミどころ満載でした。

「急ぎのものや、大切なものはあまりネットで買いたくないな」、というのが率直な感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?