見出し画像

人との関係値

またね〜って言って一生会わない人もいる
週5で学校で会ってたのに、会えて年1になった友達もいる
全くの他人が、ひょんなことにほぼ毎週会う仲になったりする
近くの商店のおばちゃんなど不思議な人が毎日会う仲になったりする。

その時々で人との関係値は変わってくる。
会う人、関わる人、色々。
変わるからこそ大切にしないといけないってわかってるはずなのに、急に一生会わなくなったりする。そして嫌なことに会ったとしても話す内容も変わってきてそれが離れる原因になったりする。

昔どこかの誰かが「また会う人は何らかの苦労を共にした人」って言ってたな。

恋バナ以外の話ができるかってこと

友達と話すときに大事にしてるのが恋バナ以外の話ができるか。
ナニコレって感じだけど割と大事だと思ってる。

これに関して一番大事なのが、恋愛面での相談がメインの時以外の話。
相談とかに関してはもちろん恋バナもする。

今回話したいのはそういう時じゃない、久しぶりにあった友達とか知り合って何時間とかの人の場合。
まず話の内容は基本的に最近の近況or自己紹介になる。それが一通り終わったら大体今パートナーがいるかなどの恋バナになる。そう、恋バナはどんなに環境が違う人たちでも話せる共通の話題になりやすいから。
彼氏彼女がいるだの、好きな人がいるだの、パートナーの不満やスリリングな恋など。確かに盛り上がる。でもなんか内容があるようなないようなって思ってしまう。

もちろん楽しいし、盛り上がる。相手のことを知ったような気にもなる。
でもそんなこともない。うん、そんなこともない。

なんか本当の意味でだから何って感じの終わり方だね。

今日の一枚

居酒屋ってすごいよね。あんな小さい空間でみんな日常のストレスや友達との仲を深めていて。セネガルには仕事が終わった後にみんなでご飯食べにいくみたいなスタイルがない。日本人のお酒が入れば本心を言えるみたいな感覚もイスラム教でそもそもお酒を飲まないからないだろうし、レストランで飲んで仲を深めるっていう感覚がおそらくない。お酒が入ってる入ってない関係なくあの空間、居酒屋という文化がすごいと思います。
年に何回かあ〜〜〜あの日の居酒屋めっちゃ楽しかったな〜って会がある。そのひとつ。いつかの師走の野毛にて。

PS

恋愛関連でいくと、最近あんまり恋愛に興味がない。割と不満とか溜まって発散するようなタイプだったのに最近不満が溜まったりすることもない。理由を考えたら、自分のやるべきことをして、自分に自信を嫌でもつければ気になることも比較的なくなる。それで変な態度されたら、それまでだったんだなみたいな感覚になる。何だろね、結局自分なんだよね。割と最近まで悩んでたのにね。何言ってんだってね。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?