見出し画像

ありのままの自分


自分って好きか?って聞かれたとき、完全にはYESって言えない。

だって、かわいくもない、頭いいわけでもない、スポーツできるか?って言われたらそうでもない、どちらかというと嫌いの分類になる。

でも、最近になってやっと、自分を好きって言えるようになってきた。

なんでかな?って考えたとき、

嫌いの自分のときって、自分に自信がないから。

なにもない自分が怖いし、嫌だから。

でも、最近、好きって思えたのは

自分を肯定してくれる人がいて、だんだんと自分という、ありのままの自分を自分自身が受け入れるようになってきたからかなって。

自分の弱いところだけをみてることが多かったけど、自分の強みってなんやろう?とか

こんな自分でもできることってなんだろうとか、

今の自分というのが、過去の自分がつくりあげてきたことやって思うようになると、

ありのままの自分が好きになってきた。

まゆって、優しいなとか、まゆがいると安心するとか、元気なるとか、まゆと出会えてよかったとか、こうやっていてくれる友達もいたりして。

かわいくもないし、スポーツもできひん、でも、そんな自分やけど、負けず嫌いやし、何かで1番になっときたいし、困っている人おったら、ほっとかれへんし、自分自身のいいところって?とか自分の強みを考えて、

何よりまゆという人間がおってくれて出会えてよかったっていってくれる友達も増えてきて、

まぁ、何が言いたいかというと、

自分は自分ってこと。

自分は自分にしか変えられない。

でも、その変えられるきっかけとして、人がいる。

その人のことばで、自信に繋がったり、勇気になったり、希望になったり、でも、逆に自信をなくなったり、辛くさせたりもある。

あくまでも、まゆは人によって、だんだんとありのままの自分を受け入れられるようになった。

だから、まゆもだれかにとっての、そのキッカケになりたいなぁって。

ありのままの自分って結構、受け入れられへんかもやけど、でも、そんな自分がだれかにとっての希望となる。

今は受け入れることができひんかもやけど、そんな自分も好きになる日がくると思う。

嫌な自分もその自分は今の自分をつくってるし、嫌でも、その嫌を活かせばきっと輝やける。

自分の弱さをしっていることがそもそもすごい。そんな自分を受け入れて磨き続けれるようにしていきたい。

なにがなにかわからなくなっちゃったけど、笑

ありのままの自分を愛する、受け入れることが、大事。

誰でも、嫌なところはある。でも、強みを活かせばいい。

強みを活かして、自分を磨き続ける人でありつづけたい。