見出し画像

肩に触れずに『肩甲骨剥がし』手のゆらゆらマッサージの不思議な効果がわかりました!

【ヒーリングマッサージ講座】

昨日のヒーリングマッサージ講座で
モデルさんからフィードバックを頂きました

仰向けで足のマッサージの後、
手をゆらゆら、リズミカルにマッサージしていたら、
「肩甲骨が動く!」とのこと

『次第に、肩甲骨と肋骨の間の筋肉が
ペリペリ剥がれてきたのがわかった』

これは、よく聞く
肩甲骨剥がしと同じ作用ですね!
ちなみに手のマッサージの前は
仰向けで足のマッサージをしてましたので、
背中にはは触れておりません。

また、
手のひらのツボ押しでは
『背骨がじわじわと緩みだし
背中の筋肉が変わるのも感じた』

足首の施術では
足首のストレッチをしますが
『胸のところから伸ばされる』

たくさのフィードバックを頂き
感謝致します。

モデルさんは、テニスをしていて
さいき、肩甲骨や鎖骨の可動域
注目していて、
テニスをプレーする際に
肩甲骨や鎖骨を意識していたからこそ
体の変化に敏感でした

ラケットを振る時に、
肩甲骨の可動域があると
ボールのパワーが違う!

施術のときに肩甲骨の動きまでわかる人は
少ないのですが、
普段から体の仕組みに注意していたから
意識が向いたのでしょう

手のマッサージでは
ゆらゆらと優しいマッサージですが
意外と難しいので、
コツをつかんで、身体に覚えさせるまで
練習します

手のひらのツボでは、
お腹(腸)が動くとか感じる人はいますが、背骨の緩みを感じるような人は初めてです。


こちらは足へのアプローチ

講座では、モデルさんの体感が
とても参考になります。

私の施術と比べて違うところを
手技をアレコレと手直ししていきます。

足首の施術では、
最初は、足首が伸びているだけでした。
私がアドバイスしたあと、
股関節まで伸びるようになり
練習しているうちに
ついに胸から伸びるようになりました。

私のオリジナルの施術なので、
教えられるのは私だけなのですが、
生徒さんたちがそれぞれに
研究されてすごいと思いますし、
生徒さんのフィードバックが私にも刺さることがあります。

その一つが
私の施術は『合気道』ということ

丹田を使っているからです

施術をしながら
合気道してるような感じです。

心身が鍛錬されていきますね!

毎回、モデルさんや生徒さんから
フィードバックを頂き、
ますますヒーリングマッサージ講座は
進化されていきます。

手技はシンプルで簡単なようで
実は合気道のような
深いところまで追求していきます

施術を学びながら自己成長にもなる
合気手技道の施術は、
とても面白いですよ♪

🍀ご興味のある方は、こちらから

佐倉市臼井ヒーリングマッサージ講習会『優しい気持ちになる』秘伝のテクニックと奥義を学ぶ!【セラピスト養成スクール/ヒーリングマッサージ】 当スクールでは、皆様が資格を取ってから困らないように、手の使い方と繊細な感覚を身につけて頂くことを大切に考えています。

fairyrose-m.p-kit.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?