陽と陰のバランス

どちらかというと、深く考える性格だから、100%ポジティブに喜べることがない。100%陽気に喜べる人が羨ましいと思っていました。

10月後半に、屋久島へ行ってきました。私は凄い期待を持って屋久島へいきましたが、ちょっと思ったのと違う感じになり、頭が混乱。

陽気にパワーアップしたいと思っているのに
逆の方へいってしまってる。

これは言葉にするのは難しいのですが、『下の深い奥へと落ちていってる感じ』なのです。
でも、全然嫌な感じではなく、
『どっしりとしたような底力を得ている』ような感じでした。

頭が混乱していたので、しばらくブログも書けず、貝のようにひっそり過ごしていたのです。

自分の心をオープンにできる方だから、楽しいことも、辛いことも、失敗したことも、明け透けに書いています。(良いのか?悪いのか?)

だけど、この時は違いました。

10日くらいしたら、元の私に戻りましたが、以前の自分とどう変わったのかなんとなくわかってきました。

普段ならめちゃ喜べる出来事にも気分が落ち着いていて、冷静になるスイッチの押し方がわかった。

押しの強い人には弱かった私ですが、どんな人に対しても中庸でフラットな対応ができてるような気がします。

屋久島から帰ってからの「底に落ちた感覚」は、もしかしたら陰の力が増したからなのかもって思えてきました。だとしたら嬉しいです。

陽の人は、明るく前向きです。それは良い事ですが、陽だけ強いと「自分が正しい」と思うようになります。もちろんそのような人も世の中には必要です。自分の生き方の目的として、陰陽のバランスはとても大切だと思いました。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?