見出し画像

レイキの『伝授』と『アチューンメント』の違いは?



私は2016年から、
『アチューンメント』とは言わず。
『伝授』という言葉を使っています。

今回、伝授とアチューンメントの違いをお伝えしたいと思います。
皆さまも一緒に考えて頂けると嬉しいです。

【伝授とは?】


『教えること。特に学問・技芸・武芸の奥義や秘伝を師が弟子に教え授ける』

レイキの奥義や秘伝を教え授ける
ってことですね。


【アチューンメントとは?】


『アチューンメントエネルギーを受け手に流し、各チャクラをエネルギーで繋いでエネルギーの根源との回路を開く儀式です。
わかりやすく言えば、ラジオのチューンを合わせるようなこと』


なるほどそうかのか!妙に納得しました。

ただ、
『スクール(伝授者)によって、多少違う』ことを頭の隅っこに置いておきましょう。


私の見解は、伝授とアチューンメントの違いとは、
日本発祥とハワイ経由の西洋式の違い
をわかりやすく表しているなと感じました。

【パイプの働き】

西洋式はイメージ的なんですね。
『宇宙とつながる』と言うように、イメージ先行です。
宇宙と繋がるってすごいって思いますけど、ここも宇宙です。
逆に、
宇宙には人間にとって有害な物質だらけです。(紫外線、放射能など)

一般的なレイキスクールでは、
レイキを使えるようにするには、
『パイプを作る』というより、
『回路を開く』と言ってますし、
パイプはエネルギーの通り道で、パイプは体の中にあると思っている伝授者は多いです。


私のレイキ伝授では、
『パイプ』を頭の上(第8チャクラ)に作ります。


パイプの働きは、
レイキエネルギーを人間の霊体に取り込むことで、パイプは装置みたいなもの。
シンボルとマントラを唱えると、レイキのパイプが現れて、パイプがレイキを取り込みます。
そして、手からレイキを出します。

チャクラを繋ぐとは?


西洋式レイキのアチューンメントに、チャクラという言葉がでてきます。西洋ではチャクラを活性化する事が元気になるという思想があります。だから『チャクラ』と『レイキ』が密接なんですよね。
すごい納得です。

レイキエネルギーとは?



西洋式アチューンメントでは、『レイキエネルギーの根源との回路を開く儀式』とありますが、実際にはどうなのか?
素朴な疑問として、
『エネルギーの根源って何?』
からの〜そもそも論ですが、
『レイキエネルギーとは?』
ということに繋がります。

西洋式では
レイキエネルギーは宇宙にあると教えていると思います。
西洋式はイメージ的なんですね。
宇宙と言うとすごいって思いますけど、ここも宇宙です。
逆に宇宙には人間にとって有害な物質だらけです。(紫外線、放射能など)


レイキエネルギーは、実は
『地球上の自然界の陽のエネルギー』です。



『遠隔で、アチューンメントが出来る』
『会ったことない人にも
遠隔ヒーリングできる』
など、出来ないことも出来ると勘違いしてしまうのは、イメージ的だからなのかもしれません。

正しいのは?


ただ、どの世界も同じで、
『こっちのレイキが正しい‼️』
と、主張するだけでは、
問題は解決しないものですね。
言葉を一つ一つ理解することから
問題意識を持ち始める。
そして
理解出来る。納得できる。辻褄があう。体感できる。この四つが満たされてれば騙されないコツです。

これから政府はムーンショット計画
打ち出したり、《政府のホームページに記載されてました》仮想空間は身近になりそうなので、見えない世界のことも含めて
色々考察することは、必要ですね。


臼井レイキ療法スクール
ホームページはこちら
https://fairyrose-m.p-kit.com/page485117.html




西洋式から現在までの道のり

2015年にレイキ伝授者(レイキマスター)になったレイキスクールでは、『アチューンメント』と教わりました。

エネルギーは目に見えないので、はじめに教わった事が頭に詰め込まれました。
ですので、最初は一般的なレイキを生徒たちに教えていたのです。

ですが、半年後に、
見えない世界の専門家の松井秀興さん(しゅうさん)から、正しいレイキのやり方を教わりかなりの衝撃を受けたんです。

そこから試行錯誤して
2016年から新たにシステムを変えて、
テキストも変えて、伝授のやり方も変えることに。

システムを変えるのはとても勇気が必要でした。自分が間違えていたことを認めることになるからです。

でも、
間違えたこと教えるのは、良心があれば無理です。

自分が反対の立場で、間違えた伝授されたら悲しいし、怒りますよね。

試行錯誤してここまで辿り着きました。
それは自分のためでもあるし、みんなのためでもあります。
目的を達成するために頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願いします‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?