見出し画像

【同棲】気づく力と行動すること

同棲するパートナーに求めること、
それは色々あると思いますが
今日ふと思いついたのは、
「気づく力」と「行動すること」。

この2つって、一緒に生活していくには
とっても大事だと思います🌼

もちろん、
気遣いができるとか、綺麗好きとか、
お金の管理ができるとか
そういったことは最低限として。

なんでこんな急にこんな話?って、
さっきシャワーしてて
考えがまとまったから。笑

シャワーの時って
考えがまとまったり
タスクを整理できたり
ほんの数十分だけど、
スマホから離れて
自分と向き合う大事な時間だと思ってます(笑)

すみません、話を戻します。

お風呂場の電球がチカチカしてました。💡

まず、これに気づくかどうかがだいじ。

めっちゃ優しい人でも、
全くそういうところに気づかない人だったら
一緒に暮らすの大変じゃないですか?
ゴミ箱がいっぱいになってるとか、
洗剤が無くなりそうとか、
全部自分しか気づかないのはきつい。。。


次に、「行動できる」かどうか。

この「行動」は、
次の日にすぐ新しい電球を買ってきてくれる、
とかそんなパーフェクトな行動は求めていなくて。

カバーを外して
どんな形の電球を買えばいいのかなって
確認してくれるだけではい、最高☺️

そこまでじゃなくても、
お風呂の電球切れかかってるね、
って共有してくれるだけでも
十分「行動」だと思います。
(偉そうにごめんなさい)

でもだってもし自分が気づいてなかったら、
それを聞いて
電球買わなきゃだね、私が買ってくるよ
ってできるし

あるいは、次お風呂入るときに
急に暗くなるかもって
心の準備ができるし。(笑)


電球交換だけでも、

電気が切れる前に

今どんな電球がついてるか確認して

同じ型式の電球を買ってきて

切れたら取り替える

って作業があるんです
当たり前だけどね。


カップルとはいえ、
一緒に住むなら
住居を共にするパートナーだから。

相手のことを考えて行動しないといけないよね、って話


友達と最近の色々をたっぷり話して
帰ってきてシャワーで思ったことでした。🚿


さいごまで読んでいただき、ありがとうございます🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?